今回の10年に一度とやらの大寒波。

結果、うちの多肉たちで

だめになってしまったのは、

アロマティカスだけでした。





寄せ植えとかに気を取られ、

室内に取り込むのをすっかり忘れてしまい。

申し訳ないことをした。


3鉢あった子たちはほぼ全滅。

雪に埋もれてしまい凍り、

茶色くくたくたになってしまいました。


ただその中で、大きい株の下になってた

小さい株の子が数株。

綺麗なグリーンのまま生き残っていました!


今はその子たちを室内で復活させています。

春にはきっとまたモリモリしてくれるはず。



ごめんねアロマティカス。

生き残った子を大切に育てます。

あの寒さの中生き残ったことが

奇跡的です。



ほか、ガチガチに凍ってた子もいますが、

目立った被害はなく、

ほぼみんな復活しています✨


少し葉の状態が悪くなってしまった子

とかはいます。

室内避難してなかったらもっと

大変なことになってたかもしれません。


こんなに寒波に左右されたのは

人生で初めて。


しかし多肉って、本当に強いなーって

思いました!


みんなうちの環境に慣らし、

元気に育てていきたいです(^^)




今日の多肉たち(^^)







香りがとってもいい、アロマティカス(^^)

寒さにはご注意!!








アロマティカスに似合う鉢(^^)