そろそろ産後3ヶ月。
保育園問題勃発。

8/27に保健センターから電話
長女が保育園使い続けるには就労証明が必要
会社に9/1から復職する&就労証明の発行を依頼
この時点で0歳児の空1名(市内全ての園)
入園申請するも、就労証明がないので未確定
9/1 1名の枠が埋まってしまったとのこと!
こちらの就労証明出る前に書類を揃えた人がいたらしい
会社に復職する、いっちゃったし、
預け先無いしでパニくる
久々詰んだ
9月は有給予定だが10月からは
週1旦那さん、それ以外は私とお義母さんで乗り切ることに
会社から就労証明のデータ来る
タッチの差だったことが悔やまれるも、保育園入園のこの制度なんとかして(怒)て思う
ひとまず待機児童申請を
9/2 入園希望してた園に急遽空きが!!
申し込み完了して無事10月から実務開始できることに。←イマココ


仕事復帰する、て会社に言わないと就労証明だしてもらえないのに、
復帰のための保育園確保するのに就労証明が必要て...

今回みたいに、復職するて言ったあとに、
早い者勝ちで枠埋まるとか無理すぎる。
入園申請した時点で確約するよう、制度見直してくれないかな。キョロキョロ