退院後、1週間後の経過観察で体重減ガーン

母乳メインにしてたせいで

頻回でも体重が減ってしまいました...


日に12回くらい授乳してたら、

先生からミルク足して寝てください!

て言われましたw


なので、母乳→ミルク60mlで様子見したら

翌週、2700gから3174gに爆上がりびっくり

経過観察終了w


今も母乳+ミルク60mlで7〜8回授乳してます爆笑



ぷくぷくしてきた❤︎


退院後、左乳房の痛みと右胸下〜背中にかけての痛みが出て、母乳マッサージへ。


左乳房は乳腺炎じゃなくて飲み残しだったみたいです。

縦抱き授乳をすすめられ、搾乳と頻回授乳で乗り切るも、なかなか改善せず。。。


次の週に市のサポート(無料)で助産師さんに自宅にきてもらい、乳房と授乳の仕方をチェックしてもらうことに!


母乳の出は問題ないらしく、縦抱き授乳がキツい、

と相談したらフットボール抱きをすすめられました!


やってみたらビックリするほど楽に!

横抱きや縦抱きだとおっぱいをおさえてないと

赤ちゃんが窒息しちゃいそうになりるのですが、

フットボールだとちゃんと鼻下があくから安心。

口元も見えるし、飲んでるのを確認できました❤︎


ちなみに、ちゃんと飲めてると赤ちゃんの

こめかみ部分が動くらしい!

しっかり動いててよかったチュー


あと、めちゃくちゃ唸る次男くん。

唸る赤ちゃんは大抵大きくなるそう。

そういえば長女もよくうなってて、

次男くんより小さく生まれたのに、

あっという間に成長曲線に乗りました...


しばらくはミルクと併用でがんばります口笛