次男はNICUですが、私は一足先に退院!

長女に続き、今回も長かった入院生活。えーん

ようやく終わります!爆笑


長女→22wから入院。二ヶ月半で退院。31w2d早産。

次男→28wから入院。その前にシロッカーで二週間入院。計二ヶ月弱で退院。32w2d早産。


もう長期入院はこりごりですえーん


長女は一ヶ月NICUにいましたが、

半年でおすわり、

一歳二ヶ月で歩き、

一歳半の今、おしゃべりしてますウインク


次男の入院期間も一ヶ月程度の予定ですが、

早く退院する予感チュー

32wの早産でしたが、肺もしっかりしており

呼吸器不要でした!

長期入院していたおかげで、出産の兆候がみえた時点で急いでステロイド注射を処方して頂いたおかげかな、と!照れ


黄疸もなく、母乳の消化もよくて

毎日量が5ずつ増えていく次男ちゃん...


母の1回の搾乳量はようやく10mlを超えたとこだよガーン



搾乳のコツを助産師さんに教えていただいたので備忘に。


・搾乳前におっぱいをマッサージ!

 ゆっくり上下させるだけでも効果あり。

・搾乳前に少し手絞りしておくと出が良い。

・搾乳後に残ってそうなとこを手絞り。


今回はできるだけ母乳を活用したいので

NICU期間は搾乳を頑張るぞー!ニコニコ