今日はいよいよ初のブドウ糖負荷試験…。

 

一週間…という短い期間ですが、

いちおう糖に気をつけて過ごしてみました!

 

・ごはん→玄米と十六穀米に変更(まだつわりなのでそんなにご飯食べたくない…)

・間食→飴を止めてボカロナッツに変更

・飲み物→ジュースを辞めて水 or 麦茶 or ルイボスティーに

・GI値が高い食品を避ける→じゃがいも・にんじん・とうもろこし、他

 

夕飯食べると気持ち悪くなるのですが、

炭水化物を取らなすぎるのもNGらしい、という記事を見かけ、

なんとか雑穀米を食べるものの、

まだつわりが治まらず、前日の夕飯時に盛大に虹を描く…(嘔吐)( ´ д`ll)...

 

 

そもそも食べたくないので21時以降絶食と言われても平気でしたが、

甘い炭酸水を1ビン飲み干すのは結構シンドかったです… (゚´ω`゚) 。゚

 

 

そして3回の採血!!

これが左手しか血管が出ないとかで同じ箇所を3回プスプスと…

 

もう泣きたい。。。

 

もとから血圧が低いせいか、顔面蒼白だったらしく、

採血の度に横になる?気持ち悪くない?と心配されました…。

 

 

2時間半弱、という長い検査時間でしたが、

旦那様も一緒だった上に待合室に漫画本があったので、

なかなかあっという間でした♪

 

 

しかも、合間に前採血したATLの再検査結果の報告もあって、

度々呼び出しがかかる。w

 

 

ATLのほうはやっぱり擬陽性だったらしく、

再検査したらHTLV関連の項目がすべて陰性で、問題ないとのことでした!

よかったε -(´∀`; )

 

ついでに旦那様も飛び込みで風疹の抗体チェックを受ける。(ちゃっかり)

抗体のない妊婦の夫なら市が無料で検査してくれるので、これを機に。

※市や区によって助成の内容は異なるかもしれませんが…

 

ちなみに私の市では昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性なら、

2020年3月31日までの間に限り、原則無料で風しん抗体検査と予防接種が受けられるらしいです!

 

ワクチン、通常なら1万くらいするので接種も無料はうれしいですよね!

ちなみに旦那様は平成生まれ…(11コ下)なので該当せず。

抗体なかったら実費でワクチン接種です。。。

 

 

ブドウ糖検査の結果は次回検診日とのことで、三週間後…。

心配しても結果は変わらないので、

いつも通り過ごそうとも思います(´ー`