令和6年度


今年は次男が受験生。


それぞれ2歳差姉弟な我が家の3人組。

昨年は

ぽっかり1年

インターバルだったけど


それまでは

連続で順番に

高校だったり大学だったり

「誰かしらが受験生」

だった5年間。


なので

「よし!受験!!」

って、意気込みよりも


「今年は誰だっけ?」

って、流れ作業的意識がどうしても。


そもそも

私の

受験に対する意識が

「本人が行きたいところに

行ければいいのさ」

と、薄いのが原因かもしれないけれど。


大学受験だけで考えると

令和2年(長女)から始まって

1年おきに3回目。

終わったと思ったら

また来た感じ。


しかし今回は

一般受験だった上2人と違って

推薦をしていただいて…

となる可能性が。。。


「とにかく野球だけ頑張っていればオッケー」

な、野球中心の高校生活を送っている次男。

大会前は

その準備のため

何週間も通常授業はなし!

になっているみたいだし。


いまさら

一般受験は、、、どう考えても非現実的。


推薦…

野球部からの推薦と

学校からの推薦と


窓口は別口。


まずは

この窓口の選択で

この先の大学生ライフも

その先の就職も

大きく、大きく変わってくることは

間違いない。


その選択で最も重要なのが


次男本人が

「大学になっても

本気で野球を続けたいのか?」

ってところなんだけど…


決断しきれない様子の次男。


年末年始に帰省してから

直接会って話をする機会はなし。


今は

夏の甲子園目指して

チーム全体の気合いはマックス状態。


学校から

自宅に郵送されてきた

・進路希望調査書

・三者面談希望用紙

記入出来ずに困ってる。


三者面談…

これは学校推薦の為の面談なんだけど

これを希望したことが

野球部の顧問にばれると

いい顔をされないらしく。。。


でも

どちらの推薦か決めかねている我が家は

学校推薦についても知りたいし…

悩ましい。



*   *   *   *   *   *


通勤用の鞄をリュックに変えてみた。


キーホルダーと缶バッジ

つけてみたところ








長男に

スターウォーズとポケモンつけてる^_^

って、笑われたー。


スピッツ

なんだけどなーーー( ̄∀ ̄)



ちなみに

お休みだった本日。


雨風強い悪天候。


1日 家でのんびり。


リビングのテレビで

YouTube三昧^_^

いつもの

スマホの小さい画面より

やっぱりいいねー!



これ

何度リピートしたことか。

今のマイブームは、群青とバニーガール(*^▽^*)


また明日から頑張れるー。