こんにちは♪

本日は今まで挑んだダイエットというトピックで書きます✏️


私が今までやった事のあるダイエットは糖質制限ダイエット、食事制限ダイエット、カラオケダイエット、単純に運動するダイエット、カフェインダイエット…こんな所ですかね🤭


そしてこのページにお越しくださった方々が一番気になる所は「どれが成功したか⁉️」または「何が一番お勧めか⁉️」という所ではないでしょうか❓😁✨


これに関しては完全に個人的な意見になりますが、結論から言うと"カフェインダイエット➕プチ食生活制限➕続けられる程度の運動"が一番継続しやすかったです😉👍


上記の内容について簡単に説明させて頂きますと、カフェインは実はダイエットに向いている成分でして、脂肪の燃焼を促進させてくれる効果があるんですね🏃‍♀️✨


なのでカフェイン摂取➕運動の合わせ技が必要になる訳ですね🏃🚶✨


ただ2点だけ注意が必要なのは、カフェインのオーバードーズには気を付ける事と、カフェインはあくまでも"脂肪の燃焼を助ける事しか出来ない"ので、そもそも運動をしなければカフェインを摂っただけでは脂肪は燃焼🔥しませんと言うのが2つ目の注意点ですね🏃✨


そしてプチ食生活制限というのはごくごく当たり前の事ですが、いくら脂肪を燃焼してもバカスカカロリーの高い物を食べていては一向に蓄積された脂肪は減らないと言う事ですね(^^;;


なので余計な間食は摂らないと言うのが原則となります😊

例えばお菓子や調理パンやジャンクフードのような無駄にカロリーだけが高いような物は控えると言う感じです🍕


はっきり言ってしまえばスナック菓子一袋で4〜500kcal程あるので、それを運動で減らすとなると相当量のジョギングのようなキツい運動が必要になります🏃


推定4〜500kcalをジョギング🏃‍♀️で消費するとなると小一時間程度のジョギングをしてようやくプラマイ0くらいかと思っております😅

スピードに個人差があると思いますが、距離にするとおおよそ7〜10km程度でしょうか?


そして…それ出来ますか⁉️👀❗️っていう所なんですね。

正直な所私は無理です😮‍💨

継続以前にそもそも走りたくありません😵

なので軽い運動でも消費できるような物を食べると言うのが前提になる訳です🔥


私の場合は昼食は野菜と米(ふりかけをかけるくらいはOKにしてます)だけで、腹5分くらいで済ませるようにして、満腹まで食べないようにしております🍚

沢山食べてしまうと午後からの仕事が眠くなってしまうからという理由もありますし😮‍💨


ただし夕食は基本的には好きな物を食べるようにしています🥩

ただお腹が満たされないのにカロリーだけ高いような食べ物は控えてますね😅

例えばパンとかジャンクフードとかお店で買うような出来合い品の弁当などです🍔


余談ですが、あくまでもお店側は糖質の量とかのこだわりよりも「美味しく作る事」を前提に作られてます😵

理由は言うまでもなく美味しくないと売れないからですね😅


なのでこれらの食べ物は砂糖の含有量が多い物が多いので、基本的には自分で作った物を食べるようにしています。


なので普通にハンバーグとか揚げ物とか麺類とか本当に好きな物を食べてます🐔

ただし満腹まで食べずに7〜8分くらいで止めるようにしてます🍚


因みに何故お砂糖の含有量にこだわるのかを説明しますと、お砂糖に限らず糖質は体内に入ると大量のインシュリンを出す訳で、そのインシュリンという物質が食べた物を脂肪に変える性質があるんですね( -`ω-)b


なのでインシュリンをドバドバ出し過ぎないようにするために糖質の摂取量をなるべく抑えるという意味合いでお砂糖の含有量が少なくて済むように自炊をするという事です。


自分で作った物であれば味付けの時にお砂糖の量が気になったら自然と控えるようになるし、そもそも米🌾や芋などの炭水化物自体が糖質なので、米や炭水化物以外の糖質の摂取量をなるべく抑えると言う所ですね😉


その代わりそこを気を付ける代わりに好きなメニューをあまり我慢せず食べると言う感じですね🍤


あとは腹持ちを良くするために血糖値の爆上がりをさせないように必ず一品野菜をメニューに入れてます🥦

そして野菜から先に食べるようにしています。


「ベジファースト」という言葉は今は珍しくなく、ご存知の方が多いと思います。

野菜から先に食べる事により血糖値の爆上がりを防いでくれる訳ですね🤭


糖尿病の予防などにも効果のある事らしいので、やってみて損はないと思います🍅

私がやっているプチ食生活制限についてはこんな感じですね😉


最後に"続けられそうな運動"についてです🏃

割と世間で勧められる事が多いのはジョギングや、筋トレ🏋️が多いのではないでしょうか?


確かにそれを続ける事が出来る方ならそれが一番効率的なのかもしれません。

でもどんな方法を取ろうとも続かない事が何よりも一番の問題点だと思いますヾ(;´▽`A“アセアセ


なのでウォーキング🚶のような軽めの運動でも良いので継続出来るものを選ぶ事が重要ですね😊

私は日によりますが、5〜10km程のウォーキングをしております🚶♪


例えば仕事の帰りなどに時間に余裕がある場合などは、職場から家まで敢えて交通機関を使わずに歩いてみるとかしてます😊


ジョギングは辛いから無理ですが、ウォーキングなら意外と悪くないですよ👍✨

ウォーキングをする前にカフェイン摂取する事をお勧めします😉✨


私の体感ですが、同じ運動を同じくこなしてもカフェインを摂取した時とカフェイン無しの時では体重の減り方が全然違う気がしてます🚶✨


一日10km歩く時にカフェインを摂取した時はその日のうちに体重が4、500g〜1kgくらい減りました👍


一方カフェインを取らずに同じ距離を歩いた時は100g減ったか減らなかったか…くらいでした(^_^;)


勿論その人の体重や体質によって個人差があるとは思いますが、個人的には全然違うように感じました🤔


余談ですが、私の一日のカフェインの摂取量は無理なく400mgとしております😊

それ以上摂取すると人によっては身体に害がくる可能性があるらしいので。

(ネットの情報です)


と言う感じですね😉✨

私はこの方法でこれまでのトータルで15kgくらい減量に成功しております😁✨

そして今も継続中なので個人的にはこの方法がお勧めです👍✨


ではでは長くなりましたが本日はこの辺で終了とさせて頂きます😉✨

最後まで読んで頂きありがとうございました♪


このブログが面白いと思って頂けたら良いね👍、フォロー、コメントなど何でも良いのでモチベーションに繋がるので、是非宜しくお願いいたします😁✨


今まで挑んだダイエット

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する