こんにちは♪

早速ですが今日のトピックに入ります👍

肌寒い日に飲みたいものは甘酒ですね☕︎


とはいえ出来合い品の甘酒は個人的にはあまり好きではなくて…😮‍💨

何となく酒粕の味以外の不思議な味が混ざってる感じがするんですよね😣😵

普通に酒粕から自分で作ったらあんな味はしないなと思うような不思議な味👅


個人的にはその味が嫌で甘酒は自分で作ってます😉✨

やはり自分で作ると甘さも出来合い品よりも控えめに作れるし、何より作りたてなので酒粕の良い香りがしっかりしてます👃


それにお好みで日本酒を混ぜるとより身体が温まる甘酒を作れるんですね🤭

作りたての甘酒はお酒の香りも抜けてないので、本当に良い香りがします😊👍


しかも意外と作り方が簡単なんですよ‼️

自分で作ってみるまでは何だか難しそうだなと思ってしまうのですが、実は凄く簡単❗️


酒粕と水とお砂糖を混ぜて火を通せば良いだけなんですよ❗️

どうですか⁉️

めちゃくちゃ簡単じゃないですか⁉️👀✨

それであとはお好みで日本酒を隠し味に混ぜるって言うだけなんですd( ̄‐☆)キラッ


あまりお酒得意じゃないって言う方は日本酒入れずに作っても美味しいですよ😊👍

因みに私は日によってマチマチです♪

寒い日真冬の日とかでしたら50mlくらい日本酒入れて作ってます🍶


温めて飲むので50mlでも結構匂いだけで酔っ払いそうなくらい日本酒の香りがしっかりするんですよ🤭


お酒好きな方だったらもう少し入れても良いかもしれません👍✨


一番小さい一袋200gくらいの酒粕でコーヒーカップ4つ分くらい作れてしまうので、4人以下の家族の方とかでしたら一袋買うだけで皆んなで飲める訳ですね☕︎


お正月以外の日でも寒い日ならいつ飲んでも美味しいですね😋

ただ甘酒の欠点はお砂糖が割と多めに含まれている事😮‍💨

なのでお砂糖が気になる時はホット紅茶やホットコーヒー、ホット烏龍茶などお砂糖を入れずに飲める飲料を飲んでる事が多いですね😊


と言う事で少々長くなりましたが、今日のブログはこの辺で終わろうと思います😉✨

皆さま良い休日をお過ごしください♪

では失礼いたします😊



肌ざむい日に飲みたいのは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する