さて、オフロードから戻り、滝の湯でさっぱりしました!


入りたい時に目の前に温泉(しかも無料)があるのは最高ですね!



ちなみに、宿の目の前には大湯という共同浴場があり、こちらも宿泊者は200円で入れます。

さらに200円払えば1日入り放題なんですが、今回はその200円さえケチって大湯には入らなかったのりさん。どんだけ…滝汗 

ここも素敵なお風呂ですが、のりさんは脱衣所と風呂場の間に仕切りがない風呂が好きなので、滝の湯の方が好みなんですよねー。




ライハに戻ると、戸隠に遊びに行っていた1100ライダーさんが、近所を散策に行くというので、着いて行くことにしました。



1100ライダーさんは、小柄でとても優しそうなおじさんお兄さんでして、一見バイクなんて野蛮な乗り物に乗る感じに見えなかったのですが、ブログを拝見したら、単独キャンプツーリングで北海道を何泊も旅をしていたり、野営中に渓流釣りを楽しんでいたりと、意外とワイルドなおじさんお兄さんでしたキラキラ



人を見かけで判断しては行けませんね。



そしてそんな渓流好きな1100さんは、


ライハの裏にある渓流沿いを歩きたい!


といいだし



じゃ、のりさん行ってくるね〜!


と、爽やかにいなくなりました。




でも1100さん、ここ…





熊が出ます滝汗

2時間たっても帰ってこなかったら通報しますね。

最後は笑顔だったと、ご家族に伝えますね。



と、不覚にもちょっとワクワクしていたのですが、45分後に無事帰還されました真顔




さて、そろそろ夕暮れ、宿にはそれぞれ遊びに行っていたライダー達も帰ってきました。

新潟まで遠征していた、妖怪夫婦

バイクに大きなクーラーボックスを積んでいますよ酔っ払い




のりさんも今夜の夕飯は採ってきた山菜を天ぷらにして、みんなにも振る舞う予定ですデレデレ

いつもご馳走になってばかりだから、調理師ののりさんが腕振るっちゃうよ〜




と思ったのですが!





キッチンには既に湯守さん姐さんが入り、天ぷらの準備をしています。


あ、湯守さん

私が天ぷら作ります!

エプロン貸してくだ…




じゃぁ、のりちゃんは山菜の仕分けをお願い!←慌てる湯守さん




あ、はいはい、仕分けね。



湯守さん、できたよ!

私も天ぷら手伝う…




じゃ、じゃあ、のりちゃんはマヨネーズと醤油混ぜて、こごみのタレ作って!←焦る湯守さん




あ、はいはい、タレね。



湯守さん、できたよ!

いよいよ私の出番では…




はい、揚がったよ!

召し上がれ♡

と、結局のりさんは厨房に立つことも許されず、天ぷらは全て姐さんが作ってくれたのでした真顔




一体なにを警戒されていたのでしょうか。




↓コレのせいですか?

ありし日のキャンプで作ったチョコバナナホットサンド。

ゼットンは全部食べてくれましたよ真顔



だがしかし



おかげさまでカラッと上がった美味しい天ぷらを、のんびり座って堪能できたので、

サイコーでした。(皆にとっても…)



さて、前菜(天ぷら)の後は、本日のメインです!





妖怪さんがわざわざ富山まで行って買い占めてきたのは…



大量の生ホタルイカ!

きゃーーーー♡



コレも厨房に入った妖怪さんが捌いてくれて、生で食べたり



しゃぶしゃぶしたり



泳ぐイカちゃん



絶対絶命のイカちゃん

宿にいたみんなで堪能しました♡



ちなみにのりさんホタルイカが大好きなので、よくベルクで買うのですが

一人暮らしですがなにか?





生のホタルイカは、めちゃくちゃ美味しかったです酔っ払い




この後も、ペヤングちゃんのチャーシューやら、組長夫婦の高級パイナップルやら、他にもたくさん、腹いっぱい酔っ払い

食べて食べて食べまくる、めちゃくちゃ豪華な夕飯となりました。




湯守さんも



こんな豪華な夕飯は滅多にないよ!



と言っていたので、本当にこの日はラッキーでした♡

3泊してよかったな〜




いよいよ明日は帰る日です。

続く〜




【オマケ】

妖怪ヘルメット舐めの妻の、妖怪ホタルイカ呑みタコ