時刻は11時半、温泉スタイルに変身したら、横落駐車場から野沢温泉街へ歩いて向かいます。




坂道の途中で謎のパイプ椅子を発見し、座ってみるさくらこちゃん。

うわ!これ、めっちゃ座り心地がええで!

のりさんも座ったらええがな。




あ、さくらこちゃんは大阪の人やさかい、コテコテの大阪弁を喋るやんか〜。

せやけん、今日は大阪弁つこてブログ書いてくでー!




覚悟しときやー!




行くでー?




ホンマやでー?





耳くそかっぽじって、よく聞き…






…やっぱ辞めます真顔




さて!

今日は、野沢温泉にある13の外湯(全て無料)を巡れるだけ巡ろうとおもっています。




が、その前に、温泉たまごを仕込んでいきます!

コンビニで1個売りしてる卵(2個/人)と、ネットを購入して



卵茹で場に持っていって




卵を入れたら、15分から20分後には温泉たまごができてるんだって!



入湯〜




では、たまごを待つ間に、第一温泉(大湯)へぽちゃん

ここは、熱湯とぬる湯がありましたが、熱湯はめちゃくちゃ熱くて、膝までしか入れませんでした!



温泉はさっとつかって全身で温度を確かめたら、体が温まる前にパッと出るので、建物に入ってから出るまでで、正味5分くらいです。



大湯をあがると、時刻は12時。

お昼ご飯の店の場所を確認しに行くことにして、地図を片手に町を彷徨います。




今日のお昼は、焼き鳥丼が名物の鰻屋さん、あたらしやです。

ここも前日、コバケンさんに教えてもらっていたんです!



お店まで来ると、順番待ちの列ができており、まだ12時ですがさくらこちゃんが受付シートに名前を書くと、なんとそのすぐ後に受付締め切りとなりました!

ギリギリセーフ!



さくらこちゃんは



すごいラッキーやん!

今日はお天気もええし、なんかのりさんといるといい流れになるんやなー。




って言ってくれたけど、

のりさん普段はこんな流れにならないですから滝汗滝汗滝汗

(むしろ、その逆をウリにしている)

さくらこちゃんが強運なんやでー!




順番待ちの間、第二温泉(真湯)にぽちゃん

ここは以前唯一入ったことのある外湯で、その時は激アツで入れなかったけど、この日はぬるめでした!



そして、お風呂上がりの焼き鳥どーん(大盛り約950円)は大変美味かったです酔っ払い

さくらこちゃんも何の迷いもなく、大盛りを注文ニヒヒ





風呂上がりは第三温泉(麻釜湯)にぽちゃん



ここだけ人がおらず、撮影できましたが、お風呂の中はそれぞれで、大変個性的でした。

この日は5月初旬にしては気温が高かったけど、湿度は低く爽やかで、温泉の建物から出ると、スーッと涼しい風が体を通り抜けるのが、めちゃくちゃ気持ちよくて、湯から上がると争うように服を着て外に出ていました。




はぁ〜

気持ちええなぁ〜



でも、なんか忘れてへんか?



はて、なんやったっけ?



はっ



温泉たまごや!



卵を仕込んでから、かれこれ2時間以上経過しています。

恐る恐る引き上げるさくらこちゃん。

爆発しとらんかったわ〜



こんな良い景色の中でいただく…




外はユルユル、黄身は若干硬めのゆで卵は…

全くもって、ま…z…でしたゲロー

世にも気持ちの悪い食感でした。




気を取り直して、第四温泉(新田の湯)

ここよかった!



第五温泉(十王堂の湯)

ここ1番気に入った!




そして、大湯通りでジェラート

とても美味しい!



第六温泉(河原湯)

この辺りからさくらこちゃんに疲れが…チーン



第七温泉(熊の湯)

ここはとても混んでいて、さくらこちゃんは入るの辞めとくわ〜って外で待ってました。




時刻は16時20分。

これにて打ち止めです。




野沢温泉の外湯は、全て住民の手で管理されているそうです。

自分たちが毎日使う湯を、惜しげもなく観光客に解放して下さっている野沢の方の心の広さに感謝し、また来ることを誓って帰ります!

町のあちこちにお花があり、綺麗で暖かい町でしたデレデレ




迷いに迷って辿り着いた駐車場。

さては、さくらこちゃんも方向音痴だな真顔



お着替えをしたら、帰ります!



のりさんはルート66に延泊、さくらこちゃんはこの日、新規開拓のライダーハウス(ハヤテ)へ泊まるので途中でお別れです。

初めてのライハって緊張すると思うんだけど、さくらこちゃんは本州だけでも50軒のライダーハウスを泊まり歩いているヘンタイさんなので、爽やかに走り去っていきました。




町にお花が多いこと、人が優しいこと、美味しいジェラート屋さんがあること、のりさん1人では気がつけなかったことにいっぱい気づかせてくれて、ありがとう!

笑いっぱなしの本当に楽しい1日でした!

また会おうね〜!







宿に戻ると時刻は18時を過ぎていて、湯守さんがプンプンしてます爆笑(怖くない)



本日の締めに第八温泉(滝の湯)に入ったら、もうすでにみなさん集まって宴会が始まっていました!



この日は前日からの連泊組に加え、

岡山から登山しながらやってくる小峠さんとその奥様ののりこさん(小峠さん結婚してたんだポーン

美魔女ソロライダーT美さん

肉山ブログを読んでやって来たという1100ライダーさん

などなど、他にも多数



そして…




来てました!

妖怪ヘルメット舐め舐め〜

もちろん妻のM美ちゃんも!

順番待ちのヘルメットたちw




この日のために一度も磨かずに取っておいたのりさんのヘルメットもピッカピカになりましたキラキラ

妖怪さん、ありがとう♡



そして、朗報です。



急遽キャンセルがあり、今夜も無事個室をゲットしました。

これで安心して眠れます。




おやすみなさい〜





続く〜