2024年4月21日(日)

今日は、湯楽の里のアプリでもらったお誕生日特典の無料入館クーポンを使って無料スパ銭してきます!


このクーポン、全国22店舗ある湯楽の里喜楽里別邸のうち、どの施設でも1回入館料が無料になるというのです。



施設や曜日によっては、670円から1360円と価格にだいぶ差がある湯楽の里。




ならば、高い店の高い日を狙って行かねば損!



ということで、価格の高い上位4軒から選びましょう!


1位 湯楽の里(横須賀)1360円

2位 湯楽の里(幕張)1350円

2位 喜楽里(つくば)1350円

4位 喜楽里(横浜)1300円

(全て土日祝日の入館料)



幕張は回数券でやすく行けるので除外するとして…

横須賀は1度だけ行ったことがあるのですが、あまり印象がよくなかったんだよね〜

横浜は最近できたばかりの施設なので、興味あるのだけど、ちと遠いな〜




ってことで、消去法によりつくばに決定!

ここは、筑波山登山の帰りに何度か利用したことがあるのですが、こんなにスパ銭にハマる前のことでしたし、改めて調べたらとても評判が良さそうです。




9時開店ですので、1番乗りを目指して8時に出発するも



開店5分前ではすでに行列ができてました!

人気の施設のようです!




入館料にはレンタルタオル料金も含まれているそうで、棚からタオルを持って行けるシステムでした。

これ、いいですね〜!



館内はとても広く、かつ落ち着いた雰囲気で、



驚いたのが、すれ違う従業員の方が皆、必ず立ち止まって

いらっしゃいませ!

ごゆっくりお過ごしください!

と、丁寧なお辞儀をしてくれるのです。

こちらも、

ど、どうも!

お邪魔しております!

みたいな感じで、なんとなくこの施設では悪いことはできないな〜という気持ちになりました。

(悪いことしてませんが…)





では早速

ぽちゃーーーん




お風呂は施設全体の規模に対して、かなり小さめです。

内風呂は温かい浴槽が2つしかありません。

ですが、露天風呂に面して全面が窓になっていて、午後は開け放されていたので開放的で良い雰囲気でした。


また、露天風呂には林に生えているような立派な大木(杉?)が10本ほど生えていて、これも変わってて良い雰囲気です。



そして何より、

寝湯の湯量と温度と立地がよくて、とても良く眠れました。

(サウナは普通真顔



思えばのりさん、初めて風呂で寝ることの気持ちよさを知ったのが、ここ喜楽里別邸つくば店だったのでした。

それからあちこちの風呂で爆睡しており、すっかり忘れていましたが、間違いなくここの風呂が1番よく眠れる風呂です。

(次が八王子の竜泉寺)




1時間ほど本気寝をして、サウナもちょっとやったら、岩盤浴へ。

岩盤浴は別料金ですが、館内着付きで350円と爆安です。



漫画は少ないものの、タイトルがあいうえお順に並べられてて、管理能力の高さが伺えます。

できたら作者別で並べて欲しいが…



のりさん岩盤浴は苦手なので、生温かい温浴房(←岩盤浴ではない)で漫画を読んでゴロゴロしながら、また爆睡。

この日は本当によく眠れました。




さて、グルメです!



ここはニフティの食事が美味しいランキング全国4位と、レストランの評判も良いようで、メニューも目新しく、価格も安めです!




気になったのが、

鶏天タルタルカレーライス(980円)



トマトチーズかつとじ御前(1290円)



つくば鶏の親子丼(980円)



ですが…



のりさんが選んだのは

つくば鶏ごぼうつけ蕎麦(1050円)

名物らしきつくば鶏と、ごぼうの唐揚げに惹かれました酔っ払い



だがしかし




運ばれてきたのがこちらです。

(蕎麦は大盛り)




よく見てみよう




見本です



現物です

ネギしか見えん!肉は小さなかけらが2つ。




見本です





現物です

くにゃくにゃの衣の中に筋張ったごぼうが5本…かっ、噛みきれない…ゲロー





売り言葉です

パリッとだと?



できないことを書くんじゃないよムカムカ

と、思いました。





お食事後は、またお風呂に入ったり、漫画読んだり、ゴロゴロしたりして、満足したところで帰りました。




というわけで、お食事はかなり残念でしたが、たくさん寝て元気が出たので、スーパー銭湯として総合的にはとっても気に入りましたデレデレ



ただ、普通に入ると1300円もする施設なので、また来年のバースデー特典無料で来たいと思います!



おしまい