2024年4月6日(土)

この日は夜に飯田橋で約束があったので、それまでの時間はどうしようかな?


晴れていればバイクで行ってみたいスパ銭があったのですが、お天気があまりよくないので、飯田橋までアクセスの良い近場で…

(決してバイクに乗りたくないわけではありません滝汗




そうだ!

都会の銭湯に行ってみよう!




いつも行くのは会社の近辺(江東区)ばかりなので、この日はちょいと足を伸ばして、錦糸町(隅田区)まで行ってみよう!



ってことで、サ道2021に出てきた、黄金湯に行ってみることにしました。

行く前に予習〜



土曜日は15時から営業開始とのことで、気合いを入れて14時過ぎには錦糸町に到着。

駅近くの公園で桜祭りをやっていました!



すごい人だねポーン

お花見文化、完全復活ですねー!



5分ほど歩き、大通りから横道に入ると

え、こんなところに?って感じの通りの




普通のマンション(に見える)建物の下にありましたー!



そうそう、この看板!

ドラマで見たのと同じです!

↑このレトロな看板


↓このシャレオツな看板

2つの真逆の雰囲気が、見事にマッチしていました!



この時点で時刻は14時半、ベンチには2人のお嬢さんが並んでいるだけでしたので、のりさんは3番目をゲット〜!



意外と空いていたな…



と思ったのも束の間、次々にお客さんがあらわれ、20分後にはこの行列ができてましたポーン

行列のほとんどが男性客です(のりさんを含めた先頭の3名以外はみんな男性だったかも)

女性が先頭に並ぶ意味…泣き笑い



15時ぴったりに開店




下駄箱は29番!

入湯料は520円(回数券で470円)

サウナは男子580円、女子350円です。


女子の方が安い理由は、施設の違いからです。

(男子サウナは広くて露天で外気浴ができる)


ですが、ここは毎週水曜日男女風呂がチェンジされるので、

来世を待たなくても男子サウナを体験することが可能

なので、まったく腹立たしくありません。




ですが、



女子風呂には給水器も飲める水道もないとのこと!

110円のお水の購入して入ったため、料金の差は実質120円かと思うと、ちょっとむかつくよーチュー



とはいえ、あんな行列じゃ、男性は中に入ってからも争奪戦でお気の毒ですねニヤニヤ



では、120分(時間制限あり、オーバーすると追加料金かかります)楽しんできまーす。


ぽちゃ〜ん





いやぁ〜

いいお湯でした!

女子サウナは、お風呂から直結の定員4名ほどの小さな小さなメディサウナで、15分おきにセルフロウリュができます。


サウナを出てきてすぐの場所に少しぬるめの水風呂があり、その横に整いチェア2脚あるのみですが、のりさんは1番に入れた(着替え時点で前の2名には大差をつけた!)ことにより、全てのタイミングがうまく回ったので、サウナチェアも使いたい時に使える状況でストレスフリーでした!


中盤は女子もそこそこ混雑してきましたので、このタイミングは重要になるため、人によっては不満もありそうですねー。



サウナ自体は可もなく不可もなくでしたが、お風呂の水深が深く、長座で座ると口元までお湯が当たるほどで、これがとってもよきでした!



想像ですが、ここの女湯は元々は男湯だったのではないかと思います。

それがリニューアルで男子風呂に立派なサウナを付けるため、立地の関係上風呂場の男女の位置を逆にしたんじゃないかなぁ?(違ってたらすみません)

結果オーライではあるものの、水深でも男女差別してるんだな!?と勘ぐり、ちょっとムカつくー知らんぷり(違ってたらすみません)



リニューアルしているので、脱衣所風呂場もとても綺麗だけど、タイルシャワーヘッドは多分昔のまま(でもピカピカに磨かれている)で、それがとても良い雰囲気を作り上げていました!

↑こんな感じの固定シャワー、これお家にも欲しい!




さて、お風呂から上がると、外はまだこの混雑!

いやはや…

みなさんサウナお好きですね泣き笑い



近所(?)の人が、よう並ぶなぁ〜と感心してみておられました。

確かに、雰囲気サウナ素敵な銭湯ではありましたが、正直


ここまで並ぶほどいいかなぁ〜?


と思ってしまいました。



2時間時間制限もあるし、風呂サウナ870円(男子は1100円)は、コスパがよいとも思えません。



次回は男女入れ替えの水曜日に行って、この混雑の理由を調べたいと思います!



おしまい