さて、お楽しみの露天風呂です。



外に出ますと、まず目に飛び込んできたのが、湯の華の浮かぶ白濁した岩風呂。



そして次に鼻に飛び込んできた硫黄の香り

な、な、なんと

草津の湯がそこにありました!


スッゲェ〜


のりさんもともと、お湯は温度さえ高けりゃオッケー!

と思っていたし、ここのところスパ銭に狂っていたので、すっかり塩素臭いお湯に慣れてしまっていたのですが、この硫黄の香りで一気に大好きな温泉のあの雰囲気を思い出しました。



猛暑の夏に炎天下の中入った万座温泉

最上段の激アツ湯に入り、マウントをとった草津の湯

源泉100%に入っても、なんともなかった玉川温泉

脱衣所で知り合ったお姉様方と、徒党を組んで乗り込んだ混浴の乳頭温泉



硫黄の香りでさまざまな思い出が蘇ります。



やっぱり温泉っていいですね〜酔っ払い

うっとりと湯に浸かりながら見回すと、外湯には草津の湯のほかに大きめの水風呂とその隣にサウナ室のドアがありました。



この日は土曜日なのでまもなく爆風ロウリュとやらがあるようです。

ゾロゾロとサウナ室に吸い込まれていくお姉様方につられ、のりさんも入ります。



サウナ室は幅が大きめの段が4段あり、1段に8名ほど座れます。

既に1から3段目までは満員で、最上段には若いオナゴが1人だけ。

のりさんも最上段に座りました。



上から見渡していると、何か違和感を感じます。

他のサウナではみない光景…

なんだろう?




あ!

みんなバスタオルを体に巻いているよ!



よくよく見ると、真っ裸で座っていたはのりさんだけでした滝汗



なんでも、熱波が強すぎるので貸しバスタオル(無料)を体に巻いて入るのが流儀なんだそう。



最上段のオナゴが、

外にあるから借りてきたほうがいいよ!

と教えてくれました。

危うく焼け死ぬところだったぜ…



さらに、

このロウリュ、相当熱いから新参者なら気をつけて!


と言われたので、




舐めんなよ?

こちとら、ドラゴンで鍛えとるんじゃ〜ニヒヒ





とは言わずに、ちょうど空いた3段目の席に移動して、待ちます。



程なくして、女性熱波師が登場



これから、1時間かけてロウリュをいたします♪



と挨拶をしたと思うと、室内にB'zのウルトラソウルが流れ出し、みんな超ノリノリに!



熱波師が2つあるサウナストーブに、水をかけ、氷を置き、上からぶっ叩くというパフォーマンスをしたの後、ブロアーで室内に風を始めました!



ぎゃーーーー



何コレ、めちゃ楽しい爆笑爆笑爆笑



そして、めちゃくちゃ熱い笑い泣き笑い泣き笑い泣き



室温はかなり高く、風もくるので体感はドラゴンロウリュ以上!

バスタオルがなければ焼け死にます!

バスタオルの小さな隙間から感じる熱でさえ、尋常な熱さではありません。



でも、音楽のせいか、部屋中に暑さと戦う同志の一体感が漂い、とにかく楽しい!



こうして第1回のロウリュが終わり、休憩です。



サウナを出るとすぐに水風呂にドボン。

この水風呂もちょうど良い温度で気持ちがいい!

スパメッツァの水風呂はとても整っていて清潔感があって良いのですが、露天の無骨な水風呂もいいですね!


大自然の泉に飛び込むような気持ちで、水温の割には体に優しい気がします。


そして、室内にあるチェアでアヘアヘと整っていると、



次の回が始まりますよ〜



と呼ばれました。



続きます。