時刻は15時。

小布施を経由して県道66号でやってきたのは



長野県は高山村にある、

ライダーハウス ルート66です。

今回はこちらに2泊お世話になります。



北陸ソロングツーの帰りにチン子と泊まって以来、2年ぶりの来訪です。

湯守さん、お久しぶり〜



今回はなんと、819(バイク)の日から8月末まで女性ライダーは1泊1000円で泊まれるキャンペーンをやっていたので、2泊で2000円ポッキリでしたポーン


あ!今日はもう9月

キャンペーンは昨日まででした〜笑い泣き

(宿自体は10月までやってますよー!)




入るとリビングがあり、あら?なんか雰囲気が変わった?



と思ったら、壁だったところに窓が付いてました。

西向きの窓なので、ここから夕陽が見えるようになったそうです爆笑



そしてのりさんの今日のお部屋。

鍵付き個室です。



館内すっっごく清潔だし(我が家よりずっと清潔)、トイレも女性専用があるし、ここは特に女性に優しいライダーハウスだと思います。


実際、女性客のが多いんだよね〜。

困っちゃうなぁ。

僕、妻命の既婚者なのに。



と鼻の下を伸ばして話す、オーナーの湯守さん




そんな湯守さんが、衝撃的なことを教えてくれました。




昨日ね、そこの3軒隣の郵便局にさ。

うんうん、郵便局がどうした?





クマが入ってきたんだよ!







警察とか来て、大騒ぎだったの。







でも、クマなんか山入れば沢山いるからね〜

ニュースにもならないし、珍しくもないよ〜




だそうです滝汗滝汗滝汗

やっぱり、今回はクマと近づいてる気がします。




今日は一旦休憩したら、夕方また夕日を見に山へ走りに行こうと思いましたが、

クマが怖いので辞めます!



勇気ある撤退。




そうと決まったらあとは宿でゴロゴロするのみ!

まずは温泉で汗を流します。

山田温泉共同浴場滝の湯



ルート66のオーナーはこの温泉の湯守なのです。(だから呼び名が湯守さん)

この温泉も来るたびに進化しています。



深くて熱い滝の湯。

深いが故に、上の方と底の方では温度差があり、それを足でかき混ぜながら入るのが気持ち良いのです




ご満悦

温泉から上がったら、湯守さんが宿の前のベンチで夕涼みしていたので、一緒に座って青い空と入道雲を眺めながら2人でおしゃべりしていました。



そよそよそよ〜



山田温泉は標高が940m程あり、この猛暑の日でも、夕暮れ時はとても心地よいのです。



気持ちええなぁ〜



今までののりさんなら、こんな時間に走らないなんてもったいなくて、のんびりしてなどいられませんでした。

夕日と追いかけっこで走るのが楽しくて、帰りは暗い峠を恐怖におびえ泣きながら走ったものです。

今日も山の上から夕焼けが見たかったけど、クマが怖いし、のんびりするのもいいもんだね。


夕日見たかったけど…


いいの、夕日は部屋の窓からも見えるようになったし。

のんびりするんだ!



ああ、でも山からの夕日が…



いいのいいの、もう温泉入っちゃったんだし。

のんびり…



できない性格。

ソワソワソワソワ…



すると、そんな様子を察してか



のりちゃん、これで夕日見てくれば?



と、湯守さんが軽トラを貸してくれることに!

えええー!いいんですか!?



乗ります、借ります、見に行きますー!

本当はめちゃくちゃ行きたかったの!

行かなくて良かった理由を頑張って考えてたの!



ってことで、もう既に酔っ払ってる湯守さんはお留守番で、のりさん人生初の軽トラを運転して、お山に行きまーす。

いってくまーす!



県道66号を東に上がります。

ところどころにクマ注意の看板がありますが、車なので怖くなーいニヒヒ

むしろ出るなら今出てきて!



山田牧場のもう少し先まで、10kmほど走って

西側の空が開けた場所から夕日を見ます!



が、雲が多い〜

写真では全く分かりませんが、雲と山の隙間がオレンジ色になっていて、山の下には町も見えます。





夕焼けは見えませんでしたが、肉眼で見ると、これはこれで美しい風景だったのでした。

今日はダメ空だ、諦めて帰りまーす。



帰り道、道端にクマのうんち発見。



クマって食べた場所にすぐうんこしちゃうんだって。



森林地帯に入ると、かなり暗いです。(車で良かった)

途中、道端から熱い視線を感じて、ガードレールを見ると、ガードレールの後ろのしげみからのりさんを見つめる2つの目目



がっちり目が合い、慌てて撮った写真がコレ。

なんやこれ?



慌て過ぎて、窓を閉めたままフラッシュを焚いてしまい訳の分からない写真にwww




でも拡大すると、やはり何かいた!

肉眼では、ドーベルマンかダルメシアンのように見えました。

が、痩せたクマの可能性もあると思い、怖くて窓は開けられませんでした。



帰ってから湯守さんに写真を見せたら、日本カモシカ(国の特別天然記念物)ですって!

おとなしくてじっと見つめてくるの♡

可愛かった爆笑



そして、軽トラは楽しかった爆笑爆笑爆笑

湯守さんのおかげで、安心安全な冒険ができました!

ありがとうございましたー!




さて、宿に戻り、もう一度温泉に入ったら、グルメの時間です!

今夜は湯守さんお手製の、



カップラーメン。

(信州辛味噌味)



そして、明日の計画を一緒に考えてもらって、

↑いや、四国の予定たててるやーん。



23時ごろまでいろんなお話して、おやすみしました。

今日の宿泊客はのりさん1人でした。



この日の走行距離は282km。

ペケローくんと1日で走った距離としては最長記録かな?

でも、肩とか腰とかお尻とか、痛いところがひとつもないです。




明日はどこに行くのかな〜?


続く〜