2023年8月11日(金)

(•*v*•)ノモーニン

もーちゃんちで飼っている銭亀のココシくん(12歳♀)



今日は、

もーちゃんは友だちとバイキング、

姪っ子は横アリへ推し活、

甥っ子は友だちと新たなスパ銭開拓に行くと言う。



みんなそれぞれに予定があるため、別行動です。


それではのりさんペケローくんで好きなところへ行きまーす。

暑い暑い💦



都会の道はストップ&ゴーが多く、走っていてもちっとも涼しくありません。

汗が体の中を何本も伝っていくのがわかります。

ただ、半年前から始めたホットヨガのせいか、のりさんは暑さに強くなったみたい。(もともと相当強いけど)


汗かいた後の氷水を楽しみに、正午の都会を走ります。



もーちゃんちからおよそ17km、ナビを頼りに来たけど、最後めちゃくちゃ迷子になった笑い泣き

やっと着いたよペケローくん、今日はここでお留守番しててね。



やってきたのはここ

横濱スパヒルズ竜泉寺の湯


スパ銭好きの大学生の甥っ子のおすすめです。

おすすめポイントは、風呂の種類が多いのと、水風呂がいいらしい。

のりさん水風呂は入らないけどね〜。

寝湯はどうなの?

って聞いたら、ここでは寝湯は入らないんだって。


愛知県発の竜泉寺の湯、以前テレビで『今ではどこのスパ銭にも当たり前にあるサウナや炭酸泉を作った、スパ銭のパイオニア』と紹介されているのを見たことがあり、一度行ってみたかったんです。

休日料金980円は安い!



お風呂は甥っ子の言う通り、種類がとても多いです。

全ての湯船にデジタル温度表示があり、湯温にこだわりがある銭湯のようです。(いいね、気が合う〜爆笑

電気風呂も7台もあり、弱から強までお好みを楽しめます。(強の電気で体が勝手に動くのが好き〜爆笑


だがしかし、


寝湯深さが20cm弱もあり、湯温も39℃と高めでした。

夏の寝湯で体温よりも高いお湯の中に体をすっぽり沈めて1時間も寝てしまったら熱中症になってしまいそうで、怖くて全く寝られませんでした。

それ以前に、この水深と湯温は、この季節にはちっとも気持ち良くないです。(冬に来たい〜照れ


寝湯の代わりに、日陰のデッキチェアで2時間爆睡しました。(天国〜照れ


と、初めての竜泉寺に感動し、あちこち出たり入ったりしてたのりさんですが、ふと壁に貼ってある『冷温交代浴』の文字が目に止まりました。


熱湯(44℃)と水風呂(16℃)を交互に入ることを繰り返すことで、副交感神経交感神経が入れ替わり、自律神経が整い、更年期障害にも効くそうです。

(まだ更年期ではありませんが真顔



のりさん、水風呂は今まで入ったことなかったんですが、熱湯に浸かっているうちに、好奇心が湧いてきました。

そして恐る恐る水風呂にドボっと浸かってみたところ…




あ…




イケるニヤニヤ




冷たいけど、全身の身が引き締まり、シメサバになったような気持ちです。

隣で水風呂に入ってたおばあちゃんにも

気んもち、ええでしょ〜

って、話しかけられちゃった爆笑


そしてここからが真骨頂、キンキンに冷えた状態で再び熱湯に浸かります。ドボっ

最初は熱さを全く感じず、少し経って全身の皮膚がピリピリと電気を浴びたみたいになってきて、



ギャーーーーー

気持ちいいラブ



これを何度も繰り返して、さらに超冷水風呂(8℃)とトライアングルで、超冷交代浴して、昇天しましたwww


コレが整うってことなのですか?

水風呂好きな方、教えてください!



12時から16時まで4時間ほど風呂を堪能し、出てきたらカツ丼(1000円)

肉厚で美味しかった酔っ払い



からの〜



カキ氷(200円)

シンプルイズベスト!



で、お約束。

こぼす確率100%。




この後もう一度お風呂でトライアングルキラキラを堪能してたっぷり6時間満喫しました。

(163円/hコスパよし爆笑


出ようとしたら、駐輪場にてペケローくんの弟(125)が!

手前ペケローくん、奥がペケゾーくん。



思ってた以上に2人はソックリでしたポーン

っか、同じなのか???



それでは、次の目的地に進みます。


続く〜