2023年8月3日(木)


この日はある目的のために、仕事を早く終わらせて、16時半にはペケローくんと太平洋に向かって出発です。



チーバ君の口から後ろの首にかけて横断します。

16時半って、まだまだめちゃくそ暑いですね。

ジャケット着てカバー剥がしたり、準備だけでも汗だくです💦



おっ!半袖ジクサー発見!

嬉しくて着いて行こうと思いましたが、このジクサー125がメチャクソ速くて、自動車専用道路に入った途端、あっ!っという間に巻かれましたダッシュ




時刻は17時43分、八街市。

日の入りまで1時間です。


山地が少ない千葉県は、野菜の生産が北海道、茨城県に次いで多く、素敵な田園風景がたくさん見られます。

ハス畑の景色がこんなに美しいということも、バイクに乗るようになるまで気が付がなかったな〜。




時刻は18時24分、東金有料道路。

日没まであと19分だ、間に合うかなー?




有料道路を降りると目の前にサンライズ九十九里(国民宿舎)があります。

本当はもう少し南下して、一の宮海岸辺りまで行こうと思っていたけど、日没間近だし、

ええい、もうここでいいや!




ペケロー君を端っこに置いて




サンライズ九十九里から、沈む夕日ゲットですデレデレ

海ではなく、内陸に沈んでいきますが、空を赤く染めて綺麗な夕日でした。



さてしかし、

今日の目的は夕日ではありません。

今日は、

海からの月の出を見に、東の海へ走ってきたのでした。



皆さんは、

海からの月の出

を見たことがありますか?



のりさんは子どもの頃に1度だけ、赤い大きな月が海から出てくるのを見たことがあります。

海面が赤く染まって、水平線近くで大きな船が燃えているのかと思うような、それは異様な光景でした。


あの光景をもう一度見てみたい!

しかし海からの月の出はいくつかの条件が揃ってないと見られません。


1.月の出の時間

日没後に月の出があること。


2.月の大きさ

満月相当(満月前後1日くらい)の大きさであること。


3.天気

水平線上に雲がないこと。


(この3つの条件をクリアした上で、明かりが少ない東向きの海岸で見る必要があります。)


そしてこの日は、日の入りが18時43分、月の出が20時9分と時間は申し分なし。

満月の翌日なので月の形はほぼまん丸

天気は快晴

と、月の出を見るための条件が揃っていたのです。



サンライズ九十九里の裏手の海岸でその時を待ちます。



この建物と黄昏の空がとても素敵キラキラ

だんだん辺りが暗くなり、真っ暗闇の浜辺で1人、波の音を聞いて待ちます。



その時間、1時間半

マーヒー真顔

その上、海辺はめちゃくちゃ寒い





そして迎えた20時9分。




月はどこ???

なななんと!

水平線の上に雲が帯状にかかっており、月は海から登りませんでした!



せっかくはるばる走ってきたのに〜笑い泣き

予報も快晴だったのに〜笑い泣き



月の出予定時刻から10分後、やっと雲から月が顔を出した時には、水面からだいぶ離れてしまっていました。

ざんねーんチーン



のりさんの求める月の出ではありませんでしたが、黄色くて大きな美しい月でした。

水面を照らす光とても綺麗キラキラキラキラキラキラ



さて、見るものは見たので、今日はここに泊まります。

と、言いたいところですが、

帰ります真顔



さよならサンライズ九十九里、いつか泊まってみたいものだぜ。

家まで64kmなので、休憩なしのノンストップで行くわよ〜。



ペケローくんと頑張って走り続けて、1時間20分でお家に到着。

まだ22時台、最早帰宅記録だー笑い泣き



今日も、無事故無違反無ふて寝でした。

海からの月の出は見られませんでしたが、楽しい夜遊びでした。


月の出の条件が揃った日には、またチャレンジしたいです。



おしまい


【オマケ】

暑い時期はどうしても暗い時間に走ることが多いので、ヘルメットのシールドをクリアにしました。

おかげで夜走るのが、全く嫌じゃ無くなりました!