2時限目に行く前に、表題の件。



バイク乗るとき、スタンドを払ってから乗るか、乗ってから払うか問題です。
あぁ、やっぱりドカテーカッコいい〜デレデレ



のりさん当然のように、またがってから踵でサイドスタンドを蹴って払っていたけど、教習所では払ってから乗りましょう。と言われました。



これが安全な乗り方だそうです。



いや
めっちゃ不安定でしょ!
数秒間は片足振り上げた状態でバイク支えることになるんですよ?



納得いかねぇムキー



そこで、ラインで繋がってるライダーさんに、みんなが普段どうやって乗っているかと、その理由も質問してみました。


【結果】

乗ってから払う派→25名

払ってから乗る派→1名


【理由】


なぜ乗ってから払うのか?

払ってから跨るのは危ないから(by大勢)

払ってから跨るのは怖いから(by大勢)

払ってから跨るのはバランス悪いから(by大勢)

その他、荷物が大きい、車体が重い、足が短いなど…

あと、
私が払ってから乗れると思うのか!?(by@ Tもさん)
なんて強気なご意見も。


なぜ払ってから乗るか?

スタンドを払い切ったかどうか目視するため。
ま、俺はやってないけどね〜
(byやみっちさん)

→最近のバイクには安全装置ついてるので目視不要。



払って跨げば、右足を車道側に着かずに、リアブレーキを踏めるため。
ま、私は乗ってから払いますけど。
by某警察署系指導員さん)

→ギアチェンジの際に右足を着くことになるから、結局は同じ。


スタンドに余計な負担をかけたくないから。
え、僕、少数派なの?ゲッソリ
(byライコで会ったお兄さん)

→あ、彼は原チャリライダーです。


こんな感じで、のりさんが教習所で聞いた


乗ってから払うと、バランスが悪くて危ないから。


という理由は皆無どころか、逆の意見ばかりでした。
指導員め、テキトーなこと言いよったなムキー




そして心強い意見が!

闘ったのね、ふぁんこんステキ♡



みんなが危ない!と声をあげ続ければ、世直しができるかもしれませんねニヒヒ




のりさん、払ってから乗る方が良い理由に納得できたら、頑張って普段もその通りにしようと思っていましたが、残念ながら納得できず。


大半の人が危ないなーと感じるやり方を、これが安全な方法ですよ!と言って教習所で教えることに疑問を感じます。



ですが、個人的には今後の教習時は喜んで払ってから乗るを実践したいと思っています。




倒してもいい教習車で払いまたぎを練習して、バランス感覚を養いたいと思う所存ニヒヒ


自分のバイクじゃチン子でだってやりたくないもんねー









オマケ♡
マタギ三姉妹

この足が上がり続けるまでバイク乗っていたいねー♡







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村