気温マイナス10度、風速18メートル

極寒の大菩薩峠へ行ってきたよー!
{49BC2BD6-9FC5-4122-A3E2-A7B9447AFE2A}


朝3時起き、4時出発。はえーよー(´Д` )


暗いうちに登りたかったのに、私のハイドレーションがお漏らししちゃって、バタバタしてるうちに
{0BCA31DA-CBCF-4320-9BF8-36DAAB58F21D}


明るくなってしまった。
{FB4CCEF9-5484-44F5-8AF9-FD79241FEB7F}
この日1番の富士山は、車窓から。





すっかり日が明けてからのスタート。
{2C051B95-F54D-4581-9BC4-9D56164C414F}
濡れたザックを担いでゆく。



凍った水たまりの氷を食べる寺ちゃん。
{7611081D-F76A-4A10-ACCE-F84696DDAEF5}
塩っぱいらしい。



絵画の様な景色。
{2B0747E9-279D-47BA-86E3-EF3E317AC44E}
この頃から、風が強くなってきて、手がかじかんで写真を撮るのも一苦労。



大菩薩峠と大菩薩嶺の分岐点
{B0C0FC8C-51AF-42A6-AAAF-D5E351045212}



分岐点を左に進み、眺望0の大菩薩嶺到着。
{50754318-FFA4-4BD8-9F49-F4FF520DDD2C}


一度分岐点に戻り、右に行くと大菩薩峠
{0B21585B-FB15-4C17-9FF0-08450DB99E7D}
この尾根はよくガイドブックに載ってるところ。



実際は写真で見る以上にステキな尾根だった!



尾根からは富士山と上日川ダムと甲府盆地が一望。
{A1002D48-CF55-41D8-9B67-BC15A967DD8E}
しかし風が強くてとにかく寒い!


大菩薩峠まであと少しの距離なのに、耐えきれず避難小屋で暖をとる。



ハイドレーションはとっくのとうに凍って使い物にならず、持ってたポカリもいつの間にかスムージーになってた!
{64F161F6-D289-48E9-94AF-AB33B4EAFD7A}


寺ちゃんがナポリタン作ってくれた!
{05EBE74D-0D85-4805-A49C-F240D904821E}


ここで持ってた着られるもの、全部着込んだ。




大菩薩峠は寒すぎて誰もカメラを出さず。



そこから車道を通って、一気に退散ーDASH!





で、麓の温泉入って復活〜。

ところで、本当に風が強くて超絶寒かったんだけど、写真を見たら無風に見えるのは、なぜなんだ?


お天気も良くて、むしろあったかそうに見えるね。


もう冬山は懲り懲りだと思ったけど、ほとぼりが冷めたらまた行ってしまうかも。


今度は風がない日に行こう!