検定終了後、また6人で別室へ集められたけど、誰もなにも喋らない。

いつもなら隣の子に話しかけちゃうところだけど、減点が気になり過ぎて私も喋れなかったショック


ぶっちゃけ落ちたってまた受ければいいんだよね。
お金かかるけど、それはすごくイヤだけど…
何度も受ければいつかは受かるだろうし、いいんだよね。 


だけど、この中で1人だけ不合格だなんて、カッコ悪くてイヤだなーって思った。

憐れみも、同情も、慰めもイヤだー
どんな顔して帰ればいいんだー


すると、教官が来て1人ずつ呼び出した。


外でヒソヒソ。


なるほど、みんなの前では発表しないのですね。

なんてデリケートな心遣いでしょう!


私の前の子がニヤニヤしながら戻ってきた!
いいなーチクショウ、受かったんだな!?


そして私が呼ばれ外に出ると、


これ、結果発表じゃありませんからね。
ワンポイントアドバイスです。





坂道発進、大変でしたね〜
あれ、なんでエンストしちゃったかってわかりますか?



坂道ね、ギアが2速に入ってたんだよ!
 


ええええっガーン
す、スミマセン。ゴメンなさいあせる



イヤイヤ、謝らないでいいよ。
落ち着いてね、ローに戻せばいいからね。

でも、よく2速で発進できましたね。

それだけ、あなたの半クラ技術が素晴らしいってことですよ。
よく練習しましたね!


うほーーーチュー
褒められちゃった


あとは、曲がるときに体が起きちゃってるから、ふくらんじゃうので、体もバイクと一緒に倒せるようにしましょう。


はいっ、アドバイスはおしまいです。
結果発表は後ほど!



なんだ?どっちなんだ?
でも褒められたし、いいんじゃないか?

と、私もニヤニヤして席に戻った。


再び教官が登場し、


では、今から結果発表しま〜す。
番号呼ぶからね。


14番、15番、16番、17番、18番、19番。


と、どんどん番号呼ぶけど、自分が何番なったのかわからない!
みんなも同じみたいで、ザワザワしてたら



はい、全員合格ー!



おおおぉ!


思わずみんなで歓声でした!

教官もとても嬉しそうでした!



ということで、私、無事に合格いたしましたーーー!


この日は、普通自動車も含め、受験者18人が全員合格だったそうです。


年間90数回の卒検中、全員合格の日は20回位しかないそうで、今日は良かった!と、校長先生もとても嬉しそうでした。


長かったような、短かったような2ヶ月間。

本日、これにて卒業です