お天気は晴れ。
風もなく暖かい卒検日和の日曜日に、受けてきました〜晴れ

本日の二輪の受験者は6名。

免許証の確認をし、6人で別室へ呼ばれ、説明を受けます。

初めて見る恐そうな検定員の教官の説明を聞くうちに、なんだかお腹が痛くなってきたゲロー

矢継ぎ早の説明の後、突然教官の口調が変わり、

でも、皆さんはいつも通りに走れば絶対に受かりますから!
とにかく、課題を失敗しない様にやり抜いて!
秒数なんて気にしないでいい、一本橋ピューっと通ったって5〜6秒はかかるもんです。
70点で合格だから、減点はまったく気にしないで大丈夫!
とにかく倒れず最後までやり抜きさえすれば合格だから!
急制動も転ばなければ次のチャンスがあるし、エンストだって4回までは大丈夫だから!

はい、笑って笑って、リラックスして!

と、熱く語り出したー!

受からせてあげたいって気持ちが伝わってきて、胸が熱くなる笑い泣き


その後は検定まで30分くらい暇。

すると、またまた緊張でお腹がイタタタ…ゲッソリ


で、30分トイレから出られず。


メンタル的なことがお腹にくるタイプなのです。



ヨロヨロとトイレから出たらすぐに検定開始でした。

はじめは前の人のバイクを検定員と一緒に車で追従。
小さい声で、ここで確認、ここで合図と復唱しながら。

前の人は、超完璧でしたアップ


そして私の番。


私が最後だったので、みんなが見守る中、検定スタート。

後方確認して、素早く跨いで、ミラー触って(←触るだけ)、エンジンかけて、ローにして、左右確認して、合図出して、後方確認して、さあ出発!


おぉ、完璧アップ


と、思った瞬間、エンストしたー笑


うひょー、いつもエンジンかかりやすい8号車ばかり乗ってたから、検定車は勝手が違うねー


でもスタートから100メートルまでは採点外なので大丈夫、落ち着いて、最初の課題は坂道発進です。


坂の途中で停止して、ローにして、アクセル開いて、半クラにして、音が変わったら半クラキープでリアブレーキを離して、アクセル追加…


よし、完璧アップアップアップ


と思った瞬間、エンスト爆弾


そして、やり直して、もっかいエンスト爆弾爆弾


ヤバイ、残り2回のチャンス。


最初の課題で失格なんてヤダーえーん


3回目は慎重に、かつ、強引に、半クラからアクセル開けつつブレーキをそーっと離すと、


ガクンガクンいいながらもなんとか発進!


よかったー


やったよー


坂道を降り、
嫌いな障害物を避け、
交差点を抜け、
昨日転んだカーブを通り、
一段階で泣いた踏切を渡り、
初めは乗ることさえできなかった一本橋へ。

練習では欲をかいてクラッチ操作だけで渡っていたけど、今日は落ちてなるかと、アクセル開けてビューンと、落ちる間もなく素早く通過!

オッケー、落ちなきゃいいのだ!


そしてコースをぐるっと回り、2回しかやらせてもらえなかった急制動。

これは今までにないくらいに完璧で、思わず車の検定員に、ニヤリと笑いかけてしまう。


検定員は、次行って!と手で合図。


練習では逆走して怒られた8の字コースを、S字に通り、すぐにクランク。
ここはローで通って、抜けたらすぐに2速にし、スラロームへ!

散々パイロン倒して、教官を泣かせたスラロームだけど、今日はアクセルワークなんて皆無さ。

ゆっくり慎重に抜け、最後のパイロンでアクセル開けて秒数を稼ぐ!

これでも8秒台だから大丈夫って言われたもん。

これで課題は全部クリア。

後は倒れず帰るのみ!
もう2速のまんまギアチェンジもせず、ゆっくりゆっくり停車して、礼儀正しく降車して、終わりましたー!

完走ばんざーい


途中、気がついたらウィンカー出しっぱなしだったのが何度かありました。

さて、私はいったい何点減点されたでしょうか???



後半へ続く