・プラグとは、ガソリンに火をつけるための電気を出すもの。
・エアフィルターとは、エンジンにきれいな空気を送るための不純物を除く網みたいなもの。
よくわからないけど、交換したほうが良いというならそうせねばならないのでしょう。
このとき言われた交換に必要な費用、確かプラグ交換が5千円くらいだったと思う。
1台目のときは何もせずに8年間も乗れたのに、なぜにたった1年で???
もしかして不良車両???
私のYAMAHA車に対する不信感が一気に高まってしまったのでした。
夕方、vinoを引き取りにYSPに行った時、私が(◎`ε´◎ )な顔になっていたせいでしょうか。
YSPの方は写真もつけて丁寧に説明してくださいました。
プラグは本来角ばっているらしいですが、私のはこのように丸みを帯びていて、だいぶ小さくなっているようです。
(元の形をボールペンで記入してくれました)エアフィルターは黒い部分が汚れで、黄色い部分はきれいなところ。
こちらは交換ではなく清掃でも対応できるそう。
しかしながら、今回のエンジン停止とプラグ及びエアフィルターは無関係とのこと!なんだよ~o(`ω´*)o
プラグもエアフィルターも消耗品であるためいずれ交換が必要なので、ついでに今やりましょうか?というだけのことでした。
そして肝心のエンジン停止の理由は、ガソリンの燃えカスがエンジン内の空気の送り口に詰まってしまっていたから。
特に修理もせず、セルを何度かチョンチョンと押しているうちに解消してしまったとのことです。
YSPの方は「排気量の小さなバイクだと良くある現象です」って言ってました。
こういう現象も知っていれば、レッカーすることも、停止位置から駅まで歩くことも、会社を遅刻することも無かったのに…。
何事も経験ですね。
ところで、アクセル開放して惰性で走ると(車で言うところのクリープ現象?)燃えカスが溜まりやすいとのこと。
逆にエンジン全開でもダメだとか。
もう、どんな運転すればいいんだよっって突っ込みを入れたくなるほど、原チャリってそんなにデリケートなものなんだっけ???
ちなみにガソリンの燃えカスはガソリンタンクに添加剤を入れると少し改善するらしいです。