vinoに乗って1年が過ぎたころ、エンジンのかかりが弱いな~と感じるようになって来ました。

1ヶ月くらいは何でかな?と思いつつ乗っていたのですが、ある日とうとう信号待ちしていた交差点でエンジンが止まり、発進できなくなってしまいました。


セルでもキックでもエンジンがかからな~い!!


すぐにYAMAHAのロードサービス保険に電話をして引き取りを依頼しました。

保険って入ったときは本当に使うことになると思っていなかったので、何を面倒見てくれるのかよくわからないまま更新したのですが、ロードサービスがやってくれることは最寄のYSP(YAMAHAの直営店)へ車体を運ぶことだけみたいです。

(運搬先のYSPで検査して修理するので、引き取りは自力で行くことになる。)


朝の通勤時だったためロードサービスの到着を待つのが難しく、近所のローソンの店員さんに事情を話し、原チャリとキーを預かってもらって、引き渡してもらいました。

(これはロードサービスの方のアドバイスです。また、ローソンの方は快く引き受けてくださいました。)


そしてそこからN駅まで約3キロの道を、トボトボ歩いていくことに。

会社は遅刻するし、真夏の日差しですっかり日焼けしてしまって散々でした(´;ω;`)

vinoも心配だったしね。



昼休みにYSPに電話をしたところ、点検して走るようになったが、プラグとエアフィルターの交換をしたほうが良い。ついでだから今回しておきますか?と言われました。


はて、プラグとは?

エアフィルターとは、なんぞや???