こんにちは

りむると申します(。ᵕᴗᵕ。)

同い年夫と大学生のムスメの

3人家族です


頑張る低所得世帯です

(しょっちゅう息切れしてます)


HSP気質である事に気づき

視界が明るくなりました

↓↓↓

  




新年も

新人ペーペーパートは

アワアワしながら

仕事をそれなりにこなしています


同じ部署の先輩たちは

励ましの言葉を伝えてくれ

とても有難く感謝しながらの日々


何とか独り立ちまで辿り着きました




ところが




トナリの部署のお局パートが

何かにつけ

チクチクチクチク言ってきます




先輩パート曰く

「新人をターゲットにする

意地悪ババア」


まるで小姑のように

粗探しをしてきます



先輩や上司からは


「何か言われても

「はーい」って言っとけばいいから」

と言われてるものの


ただでさえHSP気質の私びっくり


後ろから監視されたり

指示と違う事を言われたり

他の人と比べられたり

が苦手ショボーン



先日も「私らの時は~」

違う動きを要求されたので

(このお局はトナリの部署。

私の業務とは関係ないお方)


私なりに考えてやってるので

クチごたえしてしまったー笑い泣き



もうそこから

怒涛のお局ギャンギャンタイム

・・・

・・・

・・・

お局  「あんたおかしいよ!

(アンタ呼ばわりされるんです)

みんなあんたの事悪く言ってるよ!」


「みんなってどなたですか」

お局 「みんなよ!お局部署のみんな!」


お局部署の方々とは挨拶交わすくらいで

会話した事ありません

ようやく名前と顔が一致したくらいなのに

悪く言われます???



みんな~と周りを巻き込んだり

わたしの頃は~とか言ってくるの

小学生のイジメか

小学生に謝って



『みんな』では無いことを重々承知のうえ


「だったらみなさん陰で言ってないで、直接言ってくるか上司にでも報告すればいいのに

(気の強さ全開)


「あんたみたいにクチごたえしてきた人初めてだわ!!!ムキー


と言い残し

ギャンギャンタイム終了しました


多分私が初めてでは無くニヤリ

今までもお局が嫌で辞めていかれた方が

何人も居たそうびっくり


現に私の後に2人

新人さんが入ってきたのですが

お一人は1週間で居なくなり

もう一人は休養中?既に3週間らしいです



改めて

本当に私の部署の先輩たちに感謝です

私がクチごたえしたせいで

先輩たちに飛び火が行かないか心配です




私も前職でお局だった身


新人や若いコ(私は若くない)の

動きが気になるのは解ります

わかるけれど!


「私の頃はこうだった」

「昔はもっと大変だった」

なんてTABOO


励まし見守るという

先輩たちの姿勢を見習って

精進していこうと思います



でも

仮にも職場の先輩で

人生の先輩でもあるお局に

ちょっと言いすぎたかな

ちょっと失礼だったかな

次会った時

そこは謝ろうかな

・・・

・・・

ずっと気にしちゃっている

気が強いクセに小心者の

めんどくさい気質の持ち主ですキョロキョロ