3月24日(日)稽古報告

 

いやもぉ今月blog回って来ませんようにお願いとの願掛け虚しく

 

 

ひさえです絶望

 

 

 

進修館お茶茶室にて稽古でしたニコニコ

 

茶室で話題にならぬことがない…

 

恒例の「低い入口」に洗礼を受けていたのは最長身メンバー

 

 

「荒木君っ!ガーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

注意して頭下げてたのにね笑い泣き

 

常々気を付けているであろう人にまで容赦なかった不安泣

そんな彼の尻もちではじまった本日の稽古スター

 

 

 

別の劇団で舞台公演を無事に終えたなっちゃんも久々の参加で、メンバー5人+見学者さんでしたうさぎのぬいぐるみ

 

 

久々にお外で運動

 

部屋に戻ってみんなで発声をして

さっそく公演舞台の読み合わせをしました。

 

 

読み合わせは二回目。

 

まだハイハイ読み始めなのでシーンもつかみきれておらず立ち上がる

 

読解をしながら手探りに進みます歩く

 

 

この段階で感じている客観的な視点も

きっとこれから役立ってくれるのだろうな花

 

 

今回本公演は出ない私は寺島君の役を代役させてもらいましたおすましペガサス

 

前回はなっちゃんの役ですおすましスワン

 

 

声だけでの読み合わせですが

 

 

やっぱりたのしい!爆  笑

 

 

全然違う視点で楽しめるのも

絶対に自分が演じることはない役も味わえるのも

発見があっておもしろい!

 

 

 

例えば

 

今回彼の役の「年齢」や「感情」は

なんとなく声にできても

彼自身の持っている特徴のおおきな二つの面は

まだまだ表現できていないなーと感じてみたり

 

じゃあどうしたらそこは出てくるかなあ

なんて自然と考えて試してみている。

 

 

みんなの声を聴き感じながら

この物語上の関係性から

本来だったら相手によっても

話し方や感じることも変化があるだろうから

 

そういったことも

 

本人として感じたり感じさせたりできたら

もっと面白くなるだろうなほんわか

 

 

なんて

 

いろいろな感情や解釈や視野がどんどん膨れ上がってきて飛び出すハート

 

 

それをこれから

みんなそれぞれが

 

「どんな演技プランでくるんだろうおねがい

「どんな解釈で表現してくるんだろうニコニコ

 

同じでも違っても すっごくたのしみっ!

 

本番を迎えない立場なのでグラサン

めちゃくちゃ無責任にキメてる

キャラクターと出会って感じて知って話して…

 

 

ココ!ココがだいすきなのっ!泣き笑い飛び出すハート

 

手放しで楽しんでしまいます指差しwww

 

今、朗読の課題があって

そっちを考えるヒントにもなる気がする。

 

ひとつひとつたいせつに積み重ねてみます花

 

 

先週ひろこさんや元メンバーの方々が主催する朗読会へ行ってきました乙女のトキメキ

 

本当にたのしかった!笑い泣き音符ハート

 

もぉ感想は山のようにありますが

 

 

「みっちゃんさんの台本の掴み方」が「さすがすぎる真顔」と思いました。

 

 

本当にすごい笑い泣き飛び出すハート

 

その世界観の中で個性をだして

台本への信頼があるからこそ

どこまでも遊べて

 

物語も役も

魅せ方がうまいから

とことん観客をまきこんで

大笑いっ!爆笑スター

 

 

物語をなぞるだけではないプラスアルファぽってり苺

 

だけどひっかきまわして

壊しているわけでもない

 

 

ちゃんとおもしろさを汲んでランニング掴まえてスノボ自分のものにバレエしているかんじ?!サーフィン

 

 

Rimの先輩本当に凄かったっす笑い泣きラブラブ

 

 

魅せ方が豊かで本当に心から笑って

すっごくたのしかった!

 

 

「朗読会ってこんなにたのしいんだー笑い泣き

 

なんて改めて実感してきましたびっくりマーク

 

 

帰りの電車は飲み会後トロピカルカクテルのような爽快感と

あふれてくる感情がパフェ湧きあがってバースデーケーキ止まりませんでしたスイーツ

 

語りたくて仕方がない凝視

 

 

数日後 思わずしっかりみつこさんに

なんとTELまでして熱く語ってオエースターしまいました笑い泣き

 

 

もうあの興奮は一人で抱えるにはとても耐えられなかった泣き笑い

 

 

こんな会をしてゆきたいなー照れ飛び出すハート

 

こんな感情になって帰ってもらえるような会をしてゆきたいなーって

うきうきわくわくおねがい

 

 

 

凄い先輩がいます。

自慢です。

そして 私たちもきっともっともっと上をめざせるコーヒー

 

 

今回の舞台もみっちゃんさんの作品

 

現メンバーも現メンバーなりに 

見つけてピンクドーナツ掴んでドーナツ個性を生かしてジンジャーブレッドマン

もっともっと作品と食パン仲良くなってメロンパン

素敵な舞台になるといいな!

 

 

わたしはわたしなりにできることを

気が付いたことを

いっぱいいっぱい伝えるね!おねがい

 

 

たのしもーね!がんばろーね!

 

 

次回は3月30日

いよいよ舞台メンバー初勢ぞろいですっ!爆  笑

 

ってことは出番なしさみしい…えーん

 

でもねおーっ!

 

 

オリジナルメンバー同士じゃないとわからないやりとりが生まれると思うと、やっぱりたのっしみ~チュー

 

 

みんな体調に気を付けてね!

 

元気に会いましょ~立ち上がるスター