​変わりはじめたねんねスタイル



生後8ヶ月までは


朝10時頃に朝寝

お昼14時〜15時頃お昼寝していて


午前と午後ねんねするのが

ルーティーンでした


が、生後9ヶ月になる頃

ねんねリズムが変化してきました


早朝4時頃起きて

二度寝せずに遊ぶ日が増えてきて


1回目の離乳食前に

眠いとグズる事が何度かありました


なので思い切って

朝寝のリズムを変えて見ることに


前は10時頃から40分以内に起きる

と、言うリズムでした


離乳食前だと8時

そこから40分だと午後持たなくて

お昼寝が2回になる計算


それは避けたかったので

離乳食前は20分だけねんねタイム


寝ついてから20分後に起こしました


まだ眠たそうに

少しグズっていましたが


離乳食を食べ始めるとご機嫌に


いつも以上に

ご機嫌で食べ進める事が出来ました


離乳食後

ショッピングモールに移動して

遊び場で遊びました


30分遊んで買い物して帰宅


帰宅後、ボーっとしていたので

もう一度寝そうだし

ねんねチャレンジしてみる事に


この時が11時30分頃だったので

起きてから3時間程度


疲れているからか

朝よりも

スンっとすぐに寝てくれたので


その間に昼食を終わらせる事にして

また20分後に起こしました


これで午前中の朝寝は合計40分で

今までと同じ時間です


やはり起こした時は

まだ眠くて少しグズグズしましたが


2回目の離乳食を食べると

機嫌が直ったので

そこからはしっかり遊んでくれました


その後はいはいしたり

絵本読んだり、沢山動いて笑ったので


15時頃ねんねチャレンジすると

5分程で寝てくれました


お昼は短くて1時間半

長くて2時間半くらい寝るのですが


理想は2時間なので

17時頃までスヤスヤ寝てくれたら


そこで起こそうと思います


少し早く起きてしまった日は

刺激を与える為にお散歩に行くので


息子が何時まで寝るかで

夕方の予定を変えるようにしています


今までは

16時30分に授乳していましたが


これからは17時目安になるかな?

と、言う感じです


お昼寝後は

2時間程度で就寝する事が多いので


19時目安で寝てくれればな

と、思っています


生後9ヶ月が近くなった頃から

寝つきが悪くなって


入眠までに

時間がかかるようになりました


長いと30分くらいかかります


ただ

現在息子はセルフねんねなので


おやすみなさいと言って部屋を出て

私がお風呂に入っている間に

気付いたら寝ていると言う感じです


乳児後期は

入眠に時間がかかるようになる

と、言う事は

聞いた事があったのですが


どう言う事?と思っていました


実際に体験してみて

こう言う事か、と納得出来ました


入眠に時間がかかるようになるから


必ずしも、ねんトレをした方がいい

と思っていない私でしたが


セルフねんねが

出来るようになった後で


入眠後退が始まった事は

ラッキーだったな、と思いました


朝寝やお昼寝は

放っておくといつまでも寝る日が

時々あるのだけれど


私は夜しっかり寝て欲しいし


1歳までに(仮)

生活リズムの軸を作りたいので


グズられても

起こす事を選択しています


1歳を過ぎたらと言うか


言葉が理解出来るようになったり

生活リズムを多少崩しても

朝や昼に影響が出なくなってきたら


時々、夜更かししたり

イベントに参加したいと考えていて


お祭りや花火

蛍を見に行ったりしたいです


どれも時間が遅めなので


19時前後に寝ている息子は

まだ、どれも参加した事がありません


何を優先するかは

人それぞれ考え方があると思うけれど


ウチの場合は睡眠の質を

大切に考えているので1歳までは

我慢が多いですが


それまでしっかり

基礎を作ってあげたいと思います


ねんねは

悩むママパパが多いと思いますが


背中スイッチや抱っこ寝

添い乳や夜泣き


でも、いつまでもは続かないし


それぞれ対策があるので

気長に付き合っていけたらなんて

呑気に向き合っています


息子は低月齢の頃から

スワドルを使用していましたが


いつかは、と思い卒業を決意した時


寝るのが下手になったら

なんて不安でした


夜スワドルを着せると寝る合図

に、なっていたから

着ないとあれ?って思うかな


そんな心配を勝手にしていました


息子は

両手が出るスワドルを使っていたので

まずは両手からはじめたり


何度かスリーパーを着せてみたり

練習していました


夫は特に夜はスワドルがないと

と、心配していたので


スリーパーは

実はコッソリ練習していて


寝付いたら

スワドルに着替えさせていました←


証拠隠滅しつつ

練習したおかげなのか(?)


スワドル卒業は難しくありませんでした


変化させる事に恐るのではなく

慣れさせてあげる

それも育児かな?と思っているので


私よりも母性強めで

守りに入る夫の心配は時々スルーして


勝手に練習していこうと思います←


今の私の目標は

誰かの家でもお昼寝出来る事なので


まだまだ続くねんトレですが


息子の心地よい環境を

探していければいいなと思っているし


どんな場所でも

安心して眠れるようなメンタルを

整えてあげたいです