​おめでとう
9ヶ月\\\\٩( 'ω' )و ////



有難い事に

無事に9ヶ月を迎えました


あっという間に過ぎていく

日々の忙しさに

記憶が無いから驚くけれど


確実に成長している息子は

赤ちゃんからすっかり子供になった


と、言っても

まだまだ赤ちゃんなのだけれど


反応が凄く子供だと感じる


それほど

感情表現や表情が豊かになった

と、言う事だろう


高速はいはいを追いかける日々は

クタクタになってしまう


だけれど

私も慣れて対応出来るようになった


歯磨きもすっかりうまくなって

シャカシャカと

音をたてて磨けるほどになった


コップ飲みも上手くなったし


指先で絵本の小さい仕掛けを

動かせるようになった


名前を呼ぶと反応して

嬉しそうにこちらに高速はいはい


母乳は5回中2回程度になった


ミルクは1日780なので

まだまだ多いと思うのだけれど

そのうち減るだろう


歯は8本綺麗にはえて

歯医者さんデビューも終わった


遊び場デビューに

人生初めてのBBQもやった


オモチャ箱から

遊びたいオモチャを取るようになって


バケツに入れたブロックを

知恵を使って取るようにもなった



少しずつ卒業した抱っこ寝


思い切って卒業したスワドル


卒業を決意した母乳


ベビーバスグッズも卒業して


寝る時のトントンも卒業


なんなら添い寝も卒業した


ベビーセンサーも保管したし


いつからか着れなくなったロンパース



この9ヶ月を振り返った時に

卒業を沢山感じた


出来るようになった事も

沢山あるし、その度に感動する


だけれど

寂しく感じてしまう成長に


私は母として

まだまだ、未熟さを感じる


迫ってくる1歳


この数ヶ月で

私はちゃんと母になれただろうか


息子にとって

安心出来る存在なのだろうか


夜な夜な押し寄せてくる不安を

振り払うかのように


これからも

頑張るしかないと言い聞かせる


ただただ、大切に育てたい命は


日々

懸命に生きてくれているから


また来月

10ヶ月おめでとうと言えるように


後悔のない育児をしよう


いつしか

寝る前のハグがお決まりになった


今日もありがとう

また、明日も宜しくね

大好き、今日も大好きだったよ


そう言いながら優しくハグをする


息子は何を思うのだろう

どれだけの気持ちが伝わるのだろう


そんな答えのない事を

なんでなんで、と思いながら


また今日と言う一日を終えた


9ヶ月

本当におめでとう


そして、ありがとう


あなたのお母さんになれて

とても幸せに思うよ