​今だけの気持ち



私は育休中ではないので

保育園とか全く考えていなくて


どうしようかな

と、ふあふあした状態でした


保育園に入れたくても

点数が限りなく無い現状なので


そもそも入れないのでは?

と、考える事もしていませんでした


9ヶ月を目前に

ちゃんと考えようと思い始め


近所の保育園と幼稚園の

ホームページを覗きに行きました


保育園は通常と時短があり

時短の方なら通わせたいと思えたし


幼稚園の方は

親負担が少しあるけれど(お弁当とか)


子供の気持ちを尊重してくれる

明るい園だと


口コミが沢山あったので

幼稚園もいいな、なんて思えた


保育園にしても幼稚園にしても


通うなら

近くの園が良いから


どちらも

調べた所が第一希望なのだけれど


今のところ

幼稚園まで自宅保育頑張っても

いいかも、と思えた


まあ、そんな事言っても

きっとコロコロ気持ちは変わるし


イヤイヤ期がきたら

自宅保育限界になるかもしれない


その幼稚園だと

だいたい14〜15時までに帰宅


お弁当は週2回必要で

行事も決して少なくはないし


夏休み(約1ヶ月)や

冬休みなんかもしっかりあるから


絶対、大変なんだけど


幼稚園に通う息子を想像出来たし

見てみたいと思った


私は保育園育ちだから

保育園の良さは沢山知っていて


今でも忘れない程

大好きな先生だって居たのだけれど


併設された幼稚園に通う園児達に

なんだかいつも憧れていた


皆んな決まった帽子を被り

バックを持っていて

凄く大人に見えていたのだ


私の憧れや理想を

息子に押し付けるつもりはないけれど


なんとなく

幼稚園に通わせたいなって思うのは


やっぱり

私の叶わなかった未来を


どこか押し付けているのかもしれない


でも、お弁当を作るのは

ずっと憧れで


手提げ袋や上履き入れを作るのも

ずっとずっと憧れ


幸い私は生い立ちのおかげで

全く苦ではないので


息子が欲しがる内は

お弁当を作り続けてあげたいから


週2回のお弁当日がある事は

私にとって

むしろプラスに働いた


1歳になる頃には

また考えが変わっているかもしれない


2歳になった頃

急に全て嫌になるかもしれない


だけれど

今は今の考えしかわからないから

それでいいと思えた


近くの園にしたいのは

朝通うのに時間がかからない事と


何かあった時に

すぐに迎えに行けると言う事と


小学校に

一緒に通える子が出来ると言う事


それが理由だけれど

それだって通ってみなくちゃわからない


だから今は想像でしかないけれど


点数が無いのに

それを誤魔化して保育園に入るより


頑張って幼稚園を待ちたくなった


私よりももっと

保育園に入りたい人はきっと多いから


辛くなったら義父母に預けたり

一時保育や託児に頼りつつ


息抜きをしながら頑張ってみたい


そんな風に感じた夜中

まだ見ぬ未来に不安とワクワクが

入り混じっていて


うまく寝付けなかった