​離乳食を進めていて



現在、8ヶ月

離乳食中期(2回食)になり


慣れてきたので

使用感をまとめてみる事に


出産祝いで



この食器セットを貰っていたから

お皿なんかはあったけれど


最初は量がとんでもなく少ないので



よく見るコレを買ってみた

実際凄く使えて、とても便利だった


レンジも食洗機も対応なので

まとめて作り置き冷凍の我が家では

とにかく活躍してくれた


だいぶ量が増えた現在も

まだ使っているしコスパはいいと思う



スプーンは

リッチェルのシリコンにしてくれて

食べてくれるようになった


我が家はアカチャンホンポ限定の

温度で色が変わるタイプ


温度がわかるのは

初期の頃、かなり心強かった



フリージングに使っているのは

リッチェルのコレ


我が家は15、25、50を

使い分けしていて

今後更に多い容量のものも買う予定


ペラペラすぎて不安になるけれど

使い勝手かなりいいし

食洗機対応なのでとても便利



エプロンはコレのグレー

どちらの大きさも持っているけれど


8ヶ月平均より少し大きめの息子で

まだ小さい方なので

かなり長く使える感じがする


とめやすいし洗いやすい


我が家では母乳パットをつけて

内側にこぼれないようにしているから


麦茶や汁物でも汚れないし

手口ふきをポケットに捨てられて

控えめに言って最高



椅子はコレを使用中


使用感はかなり良くて

ベルトもかなりとめやすかったし


食べる姿勢が良くなるから

食べるのがうまくなったように思う


離乳食と言えばブレンダー


我が家は

ブラウンのブレンダーにしたけれど


使い勝手が良くて

具材が飛び散らないのが最高だった


ただ、音はかなりうるさい




離乳食をさますのに

ハンディファンは必要不可欠で


Francfrancの物を使っている

お出かけにも使えるし


とにかく充電が長持ちで

マメに充電しなくていいのが最高



最近、量が増えて

沢山準備が必要になってきたので


一気にレンジで解凍できるお皿を

探していたらダイソーに


コレなら

家で誰かに預かってもらう時


このタッパーを解凍して食べさせて

と、お願いしやすいし


ジップロックに入った離乳食を


いちいち説明しなくていいので

便利だと思いました



我が家で使っている離乳食グッズは

こんな感じですが


各々のご家庭に合った物が

あると思うので

参考までに、と思っています


離乳食は調べても調べても

凄くわかりにくくて


おまけに調理法や

食べ進め方も本で違うので


余計にわからなかったし難しくて

夫と頭をかかえていました


約2ヶ月やってみた感想は

なんとかなる、と言う事でした←


アレルギー対応の予習と

喉につまらないよう気をつける事

食べ過ぎに注意する事

適切な柔らかさにしておく事


それさえ守れば大丈夫だと思います


食べるスピードや

新しい食材への反応はそれぞれ


息子の場合は

比較的何でも食べますが


皆んなが好きとされている野菜は

そこまで好みません


食べる事は好きだけれど

モグモグに慣れるのは少し遅めでした


だからこそ

自分の体験や気持ちを振り返ると


わからないなりにやってみる

で、良いと思いました


手探りでやってみて

ベビーの反応に合わせて変えていく


そのママ、パパの勘は

そんなに間違いじゃないと思います


離乳食が始まって

外出のハードルが上がったけれど


毎日のお散歩には行けているし

人にも会えている


少しだけ不自由に感じる事が

とても幸せに思える


自分と同じようなものを

食べる息子はこの上なく可愛いし

尊くて仕方がない


初めて食べるものに

不思議な顔をしていたのに


今では不思議そうにしながらも

口をあけて催促する


早く早くと、うーうー言って

手を伸ばしてくる


一生懸命作った離乳食


最初はいろいろ失敗して疲れて

段取りを学んでいた


今では一気に

10種類くらい作れるようになった


あらかじめ切っておいても

それだけ作るのには

2人で2時間は余裕でかかる


だけれどその2時間のデートを

反省会しながら

繰り返せる日々は幸せだから


辛くても、キツくても、疲れても


美味しそうに口をあけてくれるから

毎週頑張って作れるし


食べ終わるとまだ食べたいと

泣いて悲しむから全て報われている


初期の頃は

ご飯よりもミルクミルクと

泣いていたから


先にミルクをあげる事も多かった


中期になって

ご飯の美味しさを知ったから


お腹減って泣いても

ご飯を食べはじめたら泣き止む


そうやって少しずつ

食べる楽しさを覚えてくれて

凄く嬉しいから


これからも

新しいアイテム探しながら頑張るよ