​誕生日会



日曜は夫の唯一のお休み


夫がデートしたいと言うので

義父母に来てもらい

久しぶりに2人で出かけました


私が行きたかった新しいカフェ


母乳が減っている事に

少々、敏感になっている私は


グリーンカレー食べたいと思いつつ

オムライスを選んだ


1年半ぶりに来た生理は

思っていたよりも体が辛くて


デートを楽しむと言う程

ゆっくりは出来なかったけれど


2人で

出かける時間は大切にしたい


そう思っている


それから

誕生日の義母が大好きな

少し遠くにあるどら焼きを買いに


沢山買って

ショッピングモールに移動した


息子が居なくても

オモチャ屋さんや本屋さんに行く

私たちのデートは


すっかり

親になったのだと実感する


2人で過ごす時の会話は

基本的に息子の事ばかりだから


育児の反省会をする事が多い


特に夫は産後の余裕の無さを

後悔しているので

謝ってくれる事が多いのだが


この先もきっと

喧嘩は繰り返していくだろうから


その時にすぐ反省点を見つけて

対処して欲しいなと思う


母親だからなのか、性格なのか

息子の事になると

どうも敏感になってしまうから


出来るだけ2人で協力して

育てていければな、なんて思う


そんな話しをしながら

ウロウロして

歩くのが辛くなってきたので


再びカフェでお茶をした


少しゆっくりして

体力が回復してきたところで


義母の誕生日祝い用お寿司を

買ってから帰宅した


楽しそうな義父母と息子、犬が

迎えてくれた家は

なんだか凄く温かかった


お留守番してくれたから

買ってきたお土産を渡したら

すぐに食べていた息子



満足いくまで食べて

その後は自分で開いていた


最近は

自分で絵本を開きたい欲が

増しましなので


開きやすそうな形と大きさで

選んだのだけれど

凄く持ちやすそうで良かった


夕方の授乳をし

義母の誕生日会をした


お寿司やおかずを並べて

4人で食べるダイニングの下で


ひとりウロウロ遊ぶ息子


皆んなの足元を移動したり

ワゴン漁ったり

絵本引っ張り出して遊んだり

時々、犬と遊んだり


おかげで

ゆっくり食べる事の出来た夕食


育てやすいと言われる息子


だからこそ

疲れた、しんどいと言いにくくて

孤独を感じやすいけれど


きっとそれは

生理で心が弱っているからだと

思うことにした


再開した生理は

思っていたよりも量が多く

痛みも強かった


思うように動けない自分が

情けなくなるけれど


これも全て生理のせいで

心が弱っているからだと言い聞かせた


今日から離乳食の野菜を

小さいみじん切りにしたのだけれど

上手に食べる息子に

愛が溢れる夫を見て癒される


夫が丁寧に小さく切った野菜


ひとつひとつ

とんでもなく優しさを感じた


不器用な人だから

よく私に怒られているけれど←


夫なりに大切にしようと

必死だと言うことが伝わってきて

余計にポカポカした


ヨーグルトも食べられたから

乳製品のアレルギーもクリア出来た


あとは卵の白身が食べられたら

大きいアレルギーはない


出来る限り多くのものが

食べられればいいなと思うから


少しずつ白身も進めていきたい


あと、なんだかんだ

りんごもまだ食べさせれてないから

早くりんごもクリアして


食べる幅を広げてあげたいな


なんとも言えない気持ちが

グラグラと交差してしまうけれど


私は間違いなく幸せだ