​深夜のオムツがえ



以前にもblogに書きましたが

息子は寝ている時に

オシッコを沢山するのですが


18時30分頃

お風呂あがりにはいたオムツで

19時頃に就寝して


22時30分頃

私が寝る前にオムツがえをします


4時間でパンパンになったオムツ


その後、息子が目覚めた時

3時〜4時頃に再びオムツをかえます


いろんなオムツを試しても

体制次第では足やお腹から漏れて

パジャマが濡れています


先日、完全に漏れていて

ベットマットは大丈夫だったものの

パジャマは完全にアウトでした


目覚めた時に

パジャマを着替えさせる事は


今まで何度かあったのですが


夜、私が寝る前にかえた事は

ありませんでした


起こしてしまうと悩みましたが

そのままには出来ないし

全部着替えさせる事にしました


オムツをかえる時に

おしりふきで拭くのですが


ここでは

起きない事を経験済みなので

サッと終わらせて

服を脱がせていきました


起きる事を覚悟していたのに

全く起きない息子


どれだけ眠りが深いのだと

おかしくなりました


あまりにも眠りが深いと

SIDSが怖くなってしまいますが

注意深くチェックして

何事もない事を願っています


夫はお盆関係なく営業するので

毎年お盆は

1人で過ごしていたのだけれど


今年は息子が居たので

花火の日に切なくなる事もなく


むしろ花火があると言う事すら

忘れていました


今年はまだかなー?と

お祭りはどれも行かなかったので


来年は甚平を着せて

一緒に行きたいなと考えています


今年で義姉家族が

遠方に離れてしまうので(永住)


お盆は夫も仕事があるし

来年のお祭りは

義両親誘って行こうかな


花火見せてあげたいし


離乳食も完了時期に入るので

食べれる物もあるし


今まま

順調にいけば少し歩けそうだから


きっと凄くいい刺激に

なるんじゃないかな?と思います


季節の風物詩が好きな私


春には桜を見に行きたいし

夏には夏祭りに行って


秋には紅葉を見に行き

冬にはイルミネーションに行きたい


季節の植物に触れて

旬のものを食べ


沢山の刺激をあげられたらいいな

なんて思っています


12月28日が誕生日の息子は


クリスマスと誕生日とお正月が

一気にくるから


ケーキにプレゼントにお年玉と

イベントが重なります


産前に夫と決めていた


クリスマスプレゼントは

サンサさんから欲しいものをひとつ


私たちからあげたいものをひとつ

用意する予定です


クリスマスの日、朝起きてくると

ツリーの下に

いくつものボックスがある


それが私の夢でもあるので

夫が毎年くれる

プレゼントも一緒に置いてもらって


息子と2人で開封したいのです


誕生日はまた別にひとつ

ケーキもクリスマスとは別に用意


皆んなで太ろうと思います←


ケーキ屋さんの友達に

毎年作ってと約束しています


23日〜25日は

クリスマスケーキの予約だけ


年末年始はお店が休みなので


間で産まれた息子は

ケーキが沢山食べられます


お盆があけたら

乳製品アレルギーを確認するので

大丈夫だといいな


去年、産まれた日は

夫の立ち会いのもと3人でした


ただ、すぐにNICUで

抱っこも出来なかった夫だから


今年、1歳の誕生日は

思う存分抱っこしてあげて欲しい

そう思っています


お盆が終われば8ヶ月


あっという間に過ぎてゆく日々に

こちらが追いつかないけれど


沢山のイベントを大切に

互いを思い合って過ごしていきたい


そう、願っています