​平和な世界と尊い遊び



リビングで

息子と私が触れ合っているのを


キッチンで果物を切りながら

眺めていた夫が←


平和だな〜、幸せ


そう呟いていたから

私は思わず笑ってしまった


時々、お母さんのような夫


溢れる父性ではなく母性(?)に

笑わされる事がよくある


ウチは男女が逆転しているから

平和と思うタイミングも

割と違うのかもしれないと思った


息子の生活リズムが出来たから

夫のリズムも出来て

少し楽になってきたのかもしれない


ルーティン男の夫は

臨機応変がとにかく苦手なのだ


朝6時半〜7時半頃

息子を起こして夫と交代する


朝の着替えをしてもらう間

私は1人で仮眠する


夫と息子の2人時間を

大切にしているから起きていても

ベットでゴロゴロする


9時前に離乳食をして

9時半頃に家を出て軽くドライブ


そこで息子の様子や

これからの事を2人で話す


いつの間にか眠った息子を

小一時間寝させたら

買い物しながらお散歩をする


暑くて外には行けないから

最近はずっと室内


12時半までに帰宅して

13時までに2回食目の離乳食


夫も私もその前後で昼食をとり

後片付けをしてもらう


夫の仕事はここまで

後は仕事に行き帰宅したら寝る


そのルーティンは

ほぼ崩れないし時間も変わらない


それが楽なのだろう


特に休みとなれば

余計に余裕が出るだろうから


ますます

幸せを感じられるのだろう


私の生活リズムとしては


夫が仕事に行ったら

息子と娘(犬)と皆んなで遊んで


15時頃からお昼寝をする

短いと40分、長いと1時間半


と言っても

長い時は1時間半で起こしていて

16時半頃授乳をする


まだ眠たいから

機嫌が凄く悪いのだけれど


ここで起きると

夜よく寝てくれるので起こす


少し眠そうにしても

あやしながら18時すぎまで遊んで

それからお風呂に入れる


19時前後に最後の授乳をして

寝室に連れて行く


お風呂からあがると

眠気MAXなので勝手に寝てくれる


それから残りの家事をして

お風呂と夕食


寝ついた息子の爪切りをしたり

寝室の温度調整をしつつ


自分の時間にしている


最近は分離不安で

後追いが日に日に増しているし


ママにだけグズると言う

ワガママ技を炸裂してくるので


1人で息子を育てるのは

結構しんどい


体のあちこちが痛いし

人生初めての湿布デビューした


それでも可愛いが大きいから

耐えれているけれど


夫の居る時間は

申し訳ないと思わずに甘えている


自分で考えるのが苦手な夫は

あれして、これして

と言われる方が楽みたいだし


今の所は

このリズムでいこうと思う


それから最近知った

とても尊い話しがあったから

是非シェアしたい


息子はとにかく紐が好きで

私のズボンやパジャマについている

紐でよく遊ぶのだけれど


よその子も同じらしく

皆んな夢中で遊んでいるみたいで


それを調べた人がいたらしく


赤ちゃんは

人生で初めてのオモチャが

へその緒なのだそう


お腹の中でずっと遊んでいたから

紐を見かけると

触らずにはいられない


そんな一説があるらしくて

なんとも感慨深い気持ちになった


私はぬいぐるみを

ファーストトイとして用意した


自分で選んでもらった

ファーストトイのリモコンもある


だけれど

もっともっと前から


息子の

ファーストトイは存在していて


産まれた時に無くしてしまったから

きっと代わりの紐で

遊んでいるのだろうと思うと


なんとも言えない愛しさで溢れた


首がしまったり危険性があるから

オモチャとして渡す事は

出来ないのが申し訳ないのだけれど


ズボンやパジャマの紐で

沢山遊ばせてあげようと思った


妊娠中毎日見ていたアプリに

書いてあった


へその緒で遊んでいるよ

の、文字を

鮮明に思い出した出来事だった


赤ちゃんは

本能のままに生きているから


何故か好きな紐やタグ

自分のオモチャより大人が触る物で

遊びたがるところも


きっと理由があるのだろう


何気ない日常の風景が

とても尊く感じられる幸せに

感謝したいと思った