​ベビーフード練習と味覚



離乳食が進んで

無事に2回食になったので


外で食べる事も

視野にいれたいと思い


ベビーフードを購入して

食べる練習を

しようと考えていました


外で初めての味は

食べないかもしれないと思ったので


まずは家で練習する事に


ベビーフードだけあげるのではなく

普段のメニューを減らして

プラスであげることに


結論、美味しそうに食べました


息子は常温や冷たいものを

あまり好まないので


他の食材と同じように温めました


そのおかげも

あるかもしれないから


外出時は離乳食も対応の

ボトルウォーマーで温めてから

あげようと思います


今回、息子が食べたのは

無添加有機まるごとベビーフード


まだ

10倍粥を食べているので


5ヶ月〜のペーストタイプ


全て食べた事のある

野菜しか入っていなかったので

安心してあげられました


最近、好き嫌い(?)が出てきて


お粥や素麺など

炭水化物が得意ではないようで


お粥をあげると

うーわーうーと文句を言いながら

(-_-)←この顔をします


なので2、3口食べさせたら

食べた事のある食材と

混ぜながらあげているのですが


それでも

うーわーと文句を言います


お粥が終わり

別の食材になった途端に


口をあけて

早く早くと催促するので


いっちょ前に

好き嫌いしやがって〜と思いつつ


これからそう言う悩みが

どんどん出てくるのかと思うと

今から少し不安になる


今は小松菜やほうれん草

トマトやしらすが

好きな息子なのだけれど


先日の健診で


好き嫌いが出てくるから

食べてくれている栄養価が高い物は

今のうちに食べさせてね


と、言われた事に納得した


私は濃口ではないけれど

白米(特に味のついていないご飯)

が苦手だったりする


白米の炊けた匂いが

子供の頃からどうも苦手で

冷やご飯の方が得意


栄養的にも息子には

出来るだけ食べてもらいたいから


この先なるべく

工夫しながら食べさせてあげたい


偏食がない程いいから

努力はし続けていきたいな