​洋服のサイズ感



産前はベビーの事が

ほぼ何もわからなかったから


服のサイズとか

本当によくわからなくて


説明をどれだけ見ても

わからなくて


そもそも

どんな大きさで産まれて


どんなスピードで成長するか

わからないのに


早くから用意する事が出来なくて


顔も見ていないから

何色が似合うかわからないし


なんて、わからないの連呼で


80は長く着るよと言われても

それは何月?と

結局迷いまくっていたので


開き直って

必要になったら買おうと決めた


半年間育ててみて

やっとサイズ感がわかってきて


息子の顔も

系統がハッキリしたので


最近は洋服を買えるようになった


ウチは

流行りのニュアンス系ではなくて


どう見ても

男の子だとわかる顔立ち


色が白くて、髪の毛はまだ薄め


目鼻は夫に似て

口元は私にそっくりなパーツ


パーソナルカラーは

多分私と同じで


ハッキリした色

大きな柄(総柄)が似合う


手足は大きめで

ぽっちゃりと言うよりガッチリ


先でどう変わるかわからないけれど

現状はこんな感じだから


男の子感溢れる服を買っている


ノースフェイス、GAP、ポロ

この辺りは鉄板で


プティマインやH&Mも買う


UNIQLOも安定的に好きで

GUもたまに買う


MARLMARLやハルウララも

買いたいけれど

イマイチ息子っぽくないので

我慢している


肝心のサイズ感はと言うと


現在68センチ、8.7キロの息子で

80サイズを着ている


70サイズが

着れない訳ではないけれど


肌着を着たらパツパツになる


因みに

7キロ前後の頃は70サイズ


息子は2,882gと

平均より小さめで産まれたけれど


男の子なのもあって


50サイズは買わずに

全て60サイズでスタートした


それも全く問題なくて

3ヶ月頃(6キロ後半)までは着た


なのでウチが買ったのは



新生児〜3ヶ月まで


60サイズ

短肌着4枚 長肌着4枚


60サイズ

ツーウェイオール 3着


60サイズ

ボディスーツ 3枚



2ヶ月〜4ヶ月まで


60サイズ

ツーウェイオール 2着買い足し


70サイズ

ロンパース 2着買い足し



3ヶ月〜5ヶ月


70サイズ

ロンパース 2着買い足し


70サイズ

長袖Tシャツ 2着買い足し


80サイズ

ボディスーツ 2着買い足し


80サイズ

半袖Tシャツ 4着買い足し


80サイズ

7分丈ズボン 2着買い足し



5ヶ月〜現在(7ヶ月手前)


70サイズ

夏用ボディスーツ 2着買い足し


80サイズ

夏用ボディスーツ 2着買い足し


80サイズ

半袖Tシャツ 4着買い足し


80サイズ

7分丈ズボン 2着買い足し


80サイズ

十分丈ズボン 3着買い足し



こんな感じの買い方で


Tシャツやズボンに関しては

サイズアウトではなく

可愛いから、欲しいから買っている


帽子は

バケハとキャップを持っている


あまり買いすぎると

着ずに終わってしまうから


都度都度

買うのが理想的だと思う


それでも課金してしまうのが

ベビー服の怖いところ←


夏産まれ

冬産まれで違うだろうけれど


お金がかかるベビー用品だから

無駄なく買いたい


私の印象としては

最初はよほど小さくなければ

60である程度揃えて


少しだけ70を買い足して

80を多めに買うのがベストかな?

と、育ててみて思った


洋服はキツくても

ブカブカすぎても成長に影響する

と、調べた時に知ったから


なるべくジャストサイズで

買ってあげられたらいいなと思う


特に靴のサイズは

露骨に身長に影響するみたいなので


小さい靴下、靴

大きすぎる靴には気をつけて


サイズアウト早いだろうけれど

買い直ししていきたいな