​やっぱり家族



少し前に

姪っ子に教えてもらって


ファーストアートと言うものを

やってもらったのですが


そもそも

ファーストアートとは


絵の具を何色か選ばせて

(触れたもの)


キャンバスにランダムにのせて

ビニール袋を被せ


ペタペタしたり

ふみふみしたりしながら


作っていくアートです


それがなんだか

凄く感慨深くて感動したので


2つの作品を並べて飾るために

犬のアートも

やってもらいたいなと思っていて


姪っ子にお願いしていました


犬と人間ですが

私からすれば姉と弟なので


我が子のアートを

並べて飾れる日がくるなんて

尊すぎて楽しみでした


昨日姪っ子が

道具を持ってきてくれたので

早速やってみました


まず、絵の具を選ばせました


息子の時は

5色選んでくれたのですが


娘(犬)は

4色しか選びませんでした


それも個性だと思い

無理に増やさず4色をキャンバスに


ふみふみしてもらい

ビニール袋から出してみると


息子の時とは違って

色が混ざり合わずにドット柄に


いびつに広がった

ドットの大きさが可愛くて


これ以上、踏ませるのはやめました


息子のアートと並べてみると

なんとも驚きました


娘(犬)が選んだ色は

4色中3色が息子と全く同じでした


20色近く入っていた絵の具から

同じ色を選ぶなんて

と、ウルウルしてしまいました


鼻で触ったものを選んだので


もしかしたら

息子の匂いがついていたのかも


なんて思いながら

母として(?)キュンとしました


おかげで2つ並べた時に

凄く統一感のあるアートになって


飾るのが

ますます楽しみになりました


人生で初めての作品は


娘(犬)と息子で

お揃い感が溢れています


隣に並んで描いたような

気持ちになれて凄く幸せでした


動物と人間の赤ちゃんが

どんな風に関わっていくのかが


未知すぎて、怖かったのですが


いつの頃からか

犬を見て笑うようになった息子


よく目で追いかけていて

一緒に遊びたそうにしています


犬はと言うと

近くに寄ってきて寝たり


同じ空間には

よく居てくれるのですが


赤ちゃんは突然動くし触るので

その瞬間だけ

ビックリして逃げています


でも、またすぐに寄ってくるし


息子の匂いがついたオモチャは

噛んだりせずに

自分の物にはしないので


私や夫と同じ扱いなのだと

ホッコリしています


1人の人間として、家族として

認めているのだと思うと


とんでもなく胸が熱くなります


妊娠中に癌が見つかり

しばらく治療中だったウサギ

(私にとっては長男)


産後2ヶ月頃まで

懸命に生きて息をひきとりました


犬にとって

大好きなお兄ちゃん(ウサギ)が

亡くなってしまって


しばらくの間

凄く不安定になっていました


だから2ヶ月間は

息子をベビーベッドに寝かせ


その近くで

犬と共に寝ていました


ソファで寝ていたので

体は凄くしんどかったけれど


私にとっては

皆んな大切な子供なので


メンタルケアは

しっかりしてあげたくて

側に居ました


それでもきっと寂しいし


息子優先になった私に

思うことはあるのだろうけれど


根が優しい彼女は

息子に意地悪したり噛んだり

酷い事はしません


今は息子の強烈片思いで

なかなかうまく遊べないけれど


いつか遊んでいる姿を

この目で見られたらいいなと

思っています


なかなか

おばあちゃん犬なので

少しでも長生きして欲しいです