​機嫌の取り方と絵本と相談

 
サムネイル



今日は心が苦しかったから


息子の機嫌が良いうちに

朝から掃除をした


お風呂をピカピカに磨いて

気持ち良くなった


家を出る前に掃除機をかけた


スタバで

ディカフェコーヒーを買って


スーパーで

ねぎトロねばねば丼を買った


海鮮丼と迷ったけれど

母乳が良く出そうだなと思って

ねばねば丼にした


ゲームセンターで

UFOキャッチャーをした


自分に何か買おうと思ったけれど

息子の絵本を買った


夫が家に居るうちに

夫のベットシーツを洗った


私の機嫌をとるには

家を整えて

息子の事を考えるといいらしい


妊娠してから

生クリームが苦手になった


産後もあまり食べていない


だからご褒美のスイーツは

最近、めっきり買っていなくて


今日こそ

久しぶりに買おうと思ったけれど


母乳に悪いからやっぱりやめた


気持ちが落ち込んだ日に

自分を甘やかすと逆に凹むから


自分の為に

沢山家事をしてスッキリさせる


いい事をしたら

気持ちがなぜか華やいで嬉しくなる


息子に買った絵本は



探していた

どんないろがすき


絵本を広げて歌うと

興奮気味に息子が寄ってきた


やっぱり

この絵本を買って良かった

そう思う事が出来た



前回sassyの絵本を買ったら

気に入ってくれたから


離乳食始まったし

食べ物の絵本も買ってみた



だるまさんは

本当にお気に入りだから


お出かけバージョンも買った


1番気に入った

どれかを買うつもりだったけれど


ミニのコンプリートセットを

初めて見たから

せっかくだしコレにした


喜ぶ息子を見て心がポカポカする


どんより暗かった心は

パッと晴れていくようだった


外の天気も心と同じように

激しい雨から晴天に変わったから

共感されているようで

少し心が救われた


息子がお昼寝をしたあと少し寝た


普段は眠れないけれど

今日はなんだか寝れそうだった


20分のお昼寝は

心を少し落ち着かせてくれた


保健センターに電話して

離乳食について相談してみたら


凄く順調だと褒めてくれた


頑張りが認められた気がして

少し泣きそうになった


2回食にするタイミングが

知りたくて

いろいろ聞いてみた


来週からすぐに

はじめていいと言われたけれど


焦らずに7月末から

スタートする事に決めた


その間に外食用のベビーフードも

試してみようと思う


ゆっくりでいい、焦らなくていい


教科書通りじゃなくていい

私たちのペースでいい


体と同じように心だって疲れる

そんな日もあるから


こうやって小さな機嫌とりをして

自分に優しくしよう


息子が笑うと私も笑う


だからきっと

私が泣くと息子も泣く


まずは、私が笑っていたいから


好きなものを食べて

なるべく寝る


それでいい、多分それで大丈夫