​カメラフォルダ



息子が産まれてから

毎日溜まっていく写真の数々


初めての写真は

NICUで沢山の管がついていた


初めてのツーショットは

NICUでお互いパジャマだった


退院の日

家族みんなが集まった


みんな沢山写真を撮ってくれた


何か特別なイベントがなくても

沢山撮った写真


時々、ムービーも撮った


1ヶ月、2ヶ月

月齢ごとにアルバムを作った


100日、お食い初め、お宮参り

イベントは必ずした


会えるだけ、沢山の人に会った


抱っこしてもらうたび

みんな写真を撮らせてもらった


きっと、アルバムを見たとき

コレ誰?と聞かれる


それほど

沢山の人に抱っこしてもらった


一緒に写真を撮ってもらった


お宮参りは

夫の友人に撮影してもらった


天気があやしかったおかげで

たまたま人が少なくて


家族全員で並んで撮った写真は

きっとずっと宝物だ


iPhoneで撮った写真とは違って

一眼レフの写真は

なんだか凄くエモかった


6冊目になったアルバム


まだまだ、初めましての人が

抱っこしてくれている


こんな幸せなことないと思える


私は幼少期の写真がない

友達の家に1枚だけ残っている


私はその写真が好きだった


トトロのめいちゃんみたいな

はねたふたつ結び


毎日着ていたクマのトレーナー


友達に貰った

ラムネが入ったマイクを持って


楽しそうに踊り歌っている


私はちゃんと楽しい人生だと

記録されていて

それがなんだか嬉しかった


その時の年齢は小学3年生


私は小さい頃

どんな顔をしていたか知らない


どこで生きてきたかも知らない


どれくらい髪がはえていて

身長はどのくらいだったか知らない


何色の服を着て

寝返りはいつしたのか知らない


記録されていない

私の生い立ちはどうだったのか


時々、気になる


だから小さい頃の思い出を

沢山残してあげたい


誰と触れ合ってきたのか


顔がどう変わって

どんな場所に行ったのか


服はどんなデザインで

いつから離乳食が始まったのか


髪型はどう変化して

いつから座るようになったのか


初めての靴はいつ頃で

お気に入りのオモチャはどれか


この先も

逃さずに撮っていきたい


いつか一緒にアルバムをめくり


これはいつ?これは誰?

と、質問してくる息子に答えたい


そのアルバムを大切にして


もしパートナーが出来たら

小さい頃の写真、と見せてあげたい


息子にとって

愛される事は当たり前で


だから、愛する事も

当たり前になっていって欲しい


勿論

写真にこだわるのじゃなくて


目で見たいとも思うから

バランス良く

やっていくつもりではあるけれど


自分の目で

自分の成長を見れるように


沢山、残してあげたいんだ


きっとその中でも

好きな写真があるだろう


私が夫の幼少期で

お気に入りの写真があるように


パートナーにとって

お気に入りの写真もあるだろう


懐かしいねって

こんな服持っていたねって話して


この頃こんなことがあったよって

沢山、聞かせてあげたい


そしていつか

自分の大好きな人が出来た時に

撮る側になって欲しい


写真は恥ずかしかったり億劫で

なかなか残さないから


大切な人は残してあげて欲しい


大好きな人の大好きな顔は

ちゃんと記録しよう


そう教えてあげたいと思う


人は後悔する生き物だから

どんなに写真を残したとしても


もっと撮っておけば良かった

そう思うだろう


だから沢山たくさん撮ろう


同じような写真でも

同じような場所だったとしても


形に残していきたいんだ


薄れてしまう記憶を

ちゃんと鮮やかなまま保存したい


きっといつか

数えきれない数になったアルバムを

何度も何度もめくる日がくる


その日まで

思い出貯金を沢山しよう


撮らせてくれなくなるその日まで

飽きるほどに撮ろう