​いつか叶えたい夢の数々



私には

叶えたい夢がいくつかあって


まずひとつ目は

息子が1人で寝れるようになったら

友達とお酒を飲みに行く事


不妊治療中からずっと

お酒を飲む事は我慢してきた


薬も多かったから

飲めなかったのもあるけれど


やっぱりなんだか

妊娠出来ない気がして控えてきた


でも、ワインと日本酒が

本当は大好きだし


夜遊びに行く事も我慢してきたから


息子の寝かしつけが必要なくなって

卒乳できたときは

友達と久しぶりに夜遊びしたい


ふたつ目は


息子と沢山

おしゃべりをする事


あのね、僕ねって喋る息子の話しを

うんうん、と聞いてあげたい


ご飯の時もお風呂の時も

夜眠る前に絵本を読んでいる時も


いつでも息子の話しを

しっかり目を見て聞いてあげたい


男の子がどのくらい喋るのかは

知らないけれど

出来るだけ逃さずに聞いてあげたい


みっつ目は


いつか

また夫と2人で旅行する事


妊娠前は夫と2人で

何度も旅行していたのだけれど


妊娠してからは

マタニティ旅(県内温泉)が

最後になってるから


いつか2人で行きたいね

そう話していた


国内や海外

旅行好きの私としては


いろんな場所に行きたい


家族3人での旅行もいいけれど

夫婦の時間も大切だと

産後凄く感じたので是非行きたい


よっつ目は


不妊治療中の

親友にベビーができる事


どんなに本人が弱気になっていても

私は諦めないから

きっと出来ると信じていて


その気持ちに嘘はないから

ずっと私だけは

言葉に出して伝えている


勿論、それがプレッシャーに

なってしまう子なら

口には出さないのだけれど


背中を押して欲しいタイプだと

わかっているから

気持ちはずっと言葉にしている


そして希望ではなく

必ずきてくれると思っているから


いつか息子に幼馴染が出来る日を

楽しみに待っている


いつつ目は


本(絵本)を

出したいと思っている事


子供の頃から本が好きで

言葉にするのが大好きだったから


いつか自分の気持ちを

誰かに届けたいと思っていて


売れるとか売れないとかじゃなく

たった1人だとしても


私の言葉に救われる人がいて欲しい

そう願っている


言葉に傷つく日もあるけれど


救われるのも

やっぱり言葉だから

私の想いは大切にしていきたい


最後、むっつ目は


またもう一度

自分の人生でもいいと思う事


決していい生い立ちではないから


母に愛されていない事を

気付いた頃に

精神的に凄く不安定になった


思春期だったのもあって

それがうまく受け入れられずに


自分の人生は諦めようと

何度も思った


だけれど、どうにか希望を持って

生きられないかと考えた時


死ぬまで

叶わない夢を持とうと思った


なんでマンで

答えを欲しがる私だから


自分の人生が

どう終わるのかは気になる


今、自分で終えてしまったら

答えは確実に

人生不幸だったになるだろうから


その答えを

もう一度自分の人生でもいいと

好転させる為には


私自身

変わらないといけないと思った


後悔のないように

カッコ悪くても精一杯生きよう


その為に作った夢は

私の生きる糧になっていて


気長に答えを待っている


不妊治療で苦しくても

夫とうまくいかずに辛くても


母の事を想って寂しくても


諦めずに立ち上がれたのは

きっと、この夢があるからだから


その答えがいいものであるといいな

そんな風に夢見ている


ファーストキスじゃなく

ラストキスの相手の方が大切だと

ずっと思ってきたから


私の人生は

最後が肝心なのだと考えている


辛い事の

乗り越え方は人それぞれ


私はまだ見えない最後の為に

今を積み上げている


叶えたい夢を持つことは

人生をワクワクさせてくれるひとつ


大人になると

夢とかなんだか恥ずかしくて


口に出せない事が増えてしまう


だけれど

自分の人生は自分のものだから


恥ずかしい事なんてなくて

堂々としていればいいと思っている


そして有言実行したいから


少し遠回りしても

どんなに長い時間がかかっても

全て叶えたいと思う


小さい事から

大きい事まであるけれど


やっぱり夢がある事は

生きる活力になってくれて好き


息子にも

堂々とその夢の話しをしたい


そして息子も

夢を持つ事は恥ずかしくないのだと

知っていてほしい


夢見がちは苦労するだろうけれど

夢を見るは素敵だから


しっかり伝えてあげたいな


そして

私も叶えて見せてあげたいな