​だれかにはなすこと



最近、夫婦として

沢山の揉め事があったから


考え直すことが増えた


産後半年間

息子のお世話は幸せだった


とにかく可愛くて

どんな時も愛しくてたまらなかった


だけれど

夫とはうまくいかなかった


騙し騙しやってきたけれど

心が辛い日の方が圧倒的に多くて


もし私がずっとワンオペなら

何があったかわからないと思った


産後鬱になる人

ノイローゼになる人は少なくない


それくらい感情の波は

ジェットコースターのように変わる


幸せだと思えば落ち込んで

私は何も出来ない母親だと考える


うまくあげられない母乳や

家事が出来ない自分が情けなくなる


些細なひと言で傷付き

戻らない体型に落ち込んでしまう


周りが凄くキラキラして見え

鏡にうつる自分に凹む


それでも生かすしかないから

守りたいと思うから


目の前のベビーを必死に育てる


現在はワンオペも多いし

私と同じく実家を頼らない人も多い


夫の場合は育休が取れなかったし


疲れたら交代すると言う事自体が

単純に出来なかった


産前に何度も何度も

サポートがどのくらいあるか

と、面談があった


1回答えたのにな

なんて思う事がよくあった


だけれど

そのくらい産後は大変だと

身をもって経験した


夫が優しくしてくれたとて

産後のメンタルはガタガタだから


なんで泣いているのかわからないし

自分暗ってツッコミたくなる


たった15分

座ってご飯を食べる事が難しい


たった10分

お風呂に入る事が難しい


たった30分

仮眠をとることが難しい


産前なら簡単に出来た事が

とたんに難しくなる


息子は比較的よく寝た

それでも生活は簡単では無かった


抱っこ紐してこなす家事

座ると泣くから立ったまま食べる


息子の頭には

よく食べかすが落ちていた


授乳に時間がかかる最初は

30分は飲んでいる


オムツをかえて、授乳して

寝かしつけると


気付けばもうすぐ次の授乳だ


ミルクで3時間

母乳だともっと短い2時間だから


こちらは寝ると言うより

休憩しよう、と慌てて横になる


混合の場合ミルク準備も消毒も

全てにおいて時間がかかる


だからもっと休めない


それでも息子は可愛い

そして日に日に増していく愛しさ


それだけで頑張れる


幸せそうな寝顔に癒されながら

眠たい目をこすり起きる


どのくらいお世話が必要かは

ベビーによるし


どのくらい手をかけて育てるかは

自分の性格による


簡単に落ち込むから

思っている何倍も心が折れるから


だからどうか

誰かに話してほしい


辛い、苦しい、疲れた、しんどい


たった一言でもいい

その相手が誰であってもいい


夫でも、親でも、友達でも

SNSでも、blogでも


なんだっていいから

ちゃんと話しをしてほしい


私は夫との事があったから


誰かと話していなければ

今は無かったと本当に思っていて


親友がしょっちゅう来てくれた

話し相手になってくれた


産後1ヶ月間は義父母が来てくれた

気は使うけど1人じゃなかった


blogにつづって吐き出した

コメントが嬉しかった


私を救ったどれもが

会話だったから


これから産む人、産んだ人

ちゃんと誰かに頼ってほしいと思った


悲しい事にならないように


頭で考えている事と

実際の心が噛み合わない事もあるし


想像通りには進まない


今だけだと思いつつ

その今が苦しかったりする


私のように自分を責める人

夫のようにイライラした自分に凹む人


いろんな人がいると思うから


自分は大丈夫だと思わず

とにかく誰かと繋がっていて欲しい


ベビーを守れるのは自分だけれど


自分を守れるのも自分だから

誰かを頼って


どうか生きていて欲しいと思う


産後うつが多い世の中だけれど

寂しい話しだから


そんな風に苦しむ人を

どうにか助けたいと思った


何も出来ないけれど

会話は声でも言葉でも出来るから


ヘルプは出して欲しいと思う


それが私に

はじめましてのコメントだとしても

どうか頼って欲しい


心が苦しいママが減りますように


どうすればいいかわからないパパが

減りますように


そして

沢山のベビーが守られますように