​家族会議した日



夫は

控えめに言って完璧主義です


その上、人に頼る事を嫌がります


プライドが高いのと

迷惑をかけたくない思いとの

ダブルパンチなので


まあ、1人で抱え込みます


本人は全く自覚がないので

都度、フォローしてきたのですが


産後は私にも余裕はなく

息子に向き合う事に精一杯なので


夫の機嫌を取ること自体が

不可能でした


その為

産後幾度となく繰り返していた喧嘩


ホルモンバランスや

生理が再開しない更年期の苦しさで


夫に対して余裕を持つ事が出来ず

イライラしていました


私が少しでもイライラすると

嫌な言い方をする夫


だいたいはスルーですが

産後の私は全てをスルー出来ず


デリカシーがない言い方を

する事も多いので


よくぶつかっていました


不妊治療を続けてきて

夫婦の絆を作ってきたはずなのに


目標達成の先にあるのが

喧嘩、と言うのが何よりも辛くて


育児ノイローゼと言うか

産後鬱と言うか

そんな感じになってしまいました


挙げ句、感情型の夫は

する気もないのに離婚届を取ってきて

私に渡してきました


本気で離婚するならいいのですが

夫はだいたい嘘なので

そこに何よりも腹が立ってしまって


私もプツンと何かが切れました


我慢し続けて嫌いになり

会話のない夫婦を続ける事が嫌で

辛い事、嫌な事は

伝え続けてきたのだけれど


喧嘩の度にカーッと怒って

少し冷静になった後、優しくしてくる


そんなDV状態の夫に

どこまで子供なのだと呆れていて


こんなしょーもない

喧嘩を続けるくらいなら離婚しよう


そう言っていた私はすぐに承諾し

離婚届を書きました


息子の為を思って話し合うのではなく

喧嘩になるような言い方をする


その幼稚さに心底萎えたのです


結局、離婚届を書きながら

やっぱり離婚したくないと言う夫


いくら喧嘩をしても

していい事と悪い事があると思うので


相手を傷つけた責任は

自分でとりなよと突き放しました


それでも息子の為を思うと

簡単には決断できず保留と言う形にし

様子を見ていたのですが


散々、過保護に育てられてきた夫は

自分の余裕の有り無しで

嫌な言い方をしてきていたので


私は離婚をすべく

夫の両親と話し合う事にしました


夫は

俺たちがまだ話しあえていないから

と、言いましたが


2人で話してもラチがあかない

そう言って勝手に義母にLINEしました


義両親が来てくれた時

夫は息子の寝かしつけをしていて

私は寝室で寝ていました


慌てておりていくと


義母が辛かったな、なんでも話して

1人で頑張らなくていい


そう言って抱きしめてくれました


母にも抱きしめられた事のない私は

経験した事ない感情に

思わず涙が出そうになりました


義父も後から入ってきたので

産後どんな状態だったか話しました


言うことがすぐコロコロ変わる夫に

私がもうついていけない事


どんなに腹が立っても

やってはいけない事がある事


息子が喧嘩を見ると

わざと声をあげて笑ったりして

生後数ヶ月の赤ちゃんに

そんな事をさせている事が辛い事


義両親にとっては

大切な息子だから夫の悩みは

相談出来なかった事


親友が私を度々連れ出し

2人には仲良くしてほしいからと

気晴らしさせてくれたから

半年間、騙し騙し頑張ってきた事


今の私ではどうする事も出来ず

今日2人に来てもらった事


それをひとつひとつ伝えました


そこで夫もおりてきて

4人で話しの続きをしました


義父は


喧嘩の時は

絶対に2人で話してはいけない


そう言いました


2人で頑張る事を説得されつつ

夫は仕事に出ました


その後、私はどう考えているか

なぜこんな事になったか


それを改めて話しました


夫婦として

仲良く出来ない事が辛いし


息子にも悪影響なんじゃないかと

考えると苦しいから

離れた方がいいのではないかと

ずっと悩んでいる事


夫は自分の生活時間軸がありすぎて

息子との生活に

まだ慣れていないから

ストレスがたまっている事や


息子を

週に1回お風呂に入れるのですが

泣いてしまうから

私のように機嫌良く入れられない事

そう言う現状に焦っていたり


今までは親友が私だったので

相談や愚痴は

全て私が聞いていたのだけれど

今はその時間が取れず

ストレスのはけ口が無い事や


息子と離れる時間を作ろうと

預けて2人で出かけよう

そう言っても

預けてまで行きたくないと

拒否されている事


全てを話していくなかで

義父が夫に対して


アイツの世間知らずな所は

ずっと気にしていた

でも、そこまで気にする性格とは

知らなかったと驚いていて


しんどくなる前に

義母に愚痴って発散しろと言うと


義母もすかさず

女の人は愚痴って発散するもの

だと言ってくれました


もともと誰かに悪口を言うのが

とても苦手だし

苦しい時に苦しいと言えないのが

私の欠点だと答えました


ただ仲良く育てたい

それだけだと言う事も話して


一言優しい言葉をくれるだけでいい


それが態度がコロコロ変わるから

何を信用すればいいか

わからなくなっている事が辛い


生理が再開していないのも

だからこそ体がキツい事も話して


全て聞いて義父が


お前に全てを任すようで悪いけど

お前たちは

男女が逆転しているから

お前の包容力で支えてやってくれ


と、何度も言っていました


義母も

私はkikiちゃんの、女の人の辛さ

わかっているからね


と、味方をしてくれました


私たちは

本当の娘だと思っている


そう泣きながら話す義母に


私も泣きながら

私も2人を両親だと思っていると伝え


家族だからカッコ悪いところも

こんなに見せている


そんな風に泣きながら笑いました


仕事に行った夫からLINEで

間に誰か入ってくれると全然違った

と、反省文が届きました


冷静になったのか

義父にいろいろ言われたからなのか


自分のしてきた事を

深く反省しているようでした


人間だから迷う事も間違う事も

沢山あると思うけれど


だからといって自分の感情で

人を傷つけていい訳じゃないから


私はまだまだ迷う部分もあります


でも、夫婦として頑張りたい

息子を育てたい

その気持ちも嘘ではありません


不安も不満も沢山ありますが


いい所も沢山知っているので

ゆっくり話し合いたい


そう思っている感じです


感情型の夫が

相手を試すようなメンヘラを

出さないような日は

果たしてくるのでしょうか