​0と1は違うよ

過程派のわたし




不妊治療をしている頃に

モヤモヤとする事がしばしばあって


でも、理解し合えないその壁が

凄く高く感じていた


私の周りは不妊治療者が多いから

度々、その話題が出る


2人目不妊の子は

実は案外と多いと思っていて


友達にも居るのだけれど


1人目自然妊娠だと

不妊治療に踏み切れない子が

多いみたいだった


私からすると

1人いることがまず羨ましいけれど

悩みは人それぞれだから


共感することは難しくても

寄り添うことは出来る


そう思っているのだけれど


1人目不妊も

辛いかもしれないけれど

2人目不妊だって

辛いのだ、とよく耳にする


不妊が辛いことはわかる

むしろわかりすぎる程にわかる


だけれど言いたいことは

0と1は全然違うよ、と言うこと


妊娠出来るかわからない悩みと

子供が出来ない悩みは


まず、根本からして違う


だから共感し合うと言うことが

そもそも難しいと感じた


友達が

1人目自然妊娠だったけれど


2人目不妊をキッカケに

不妊治療をすることになった


薬や、お金について

いろいろ相談されていたのだけれど


正直、体外受精までして

子供欲しいって思えないんだよね


度重なる治療と費用に

そんな風に言われたことがあった


その時

私は体外受精で妊娠していた


勿論、友達もそれを知っていた


性格から

悪気がないことはわかっていた


だけれどその言葉に

傷つかないと言えば嘘になる


その言葉が

〝誰か〟に向けたものではなく


〝自身が〟と言うのもわかっている


それでも

その言葉に傷つかない方が難しい


せっかく目的が同じなら

情報をシェアし合ったりしながら

互いを応援すればいいのに


何故

人は自分のことしか見えないのだろう


そんな風に悲しくなった


悩みの根元が違うことを

理解した上で関わっていければ


世界は平和なのに

と、大袈裟に思ったりしていた


そんな私も

無事に妊娠し、出産したのだけれど


価値観の違いを感じる出来事が

この前あった


それは夫は

わりと初めてにこだわる所があって


出来るだけはじめての瞬間を

自分の目で見たがる


私はわりとそれがどうでも良くて


目の前で

たまたま見ることが出来たら


それはそれで嬉しいし

勿論、感動もするのだろうけれど


結果より過程派の私は


寝返り出来た事よりも

それを出来るまで練習した事が

何よりも感動だから


仮に美容院の時に、ランチの時に


私の

見ていない時に出来たとしても

それはそれでいい


仮に料理人の夫が

初めての料理を作ったとして


それが美味しいかどうかより


その料理をする為に

試行錯誤した時間の方が大切だと

本当に思っている


ただ、対価があることに関しては

結果は大切だと思うけれど


世の中では、沢山の育児論が

今日も飛び交っていて


私もその1人なのだけれど


働かなければいけない人

働きたい人


に、対して

風当たりがキツいと思うことがある


大事な瞬間を見てあげられない

親子の絆が出来ない


そんな風に耳にすることが多い


でも、過程派の私は

貴重な瞬間って初めて出来た時?

なんて疑問に思う


それまで練習している姿は

働いていたら見れないのかと言えば

そんな事ないと思っていて


寝返り練習したり、お座り練習したり

その頑張りは見る事が出来る


成長していく我が子を

見たくないから保育園に入れたり

遊びに行く訳ではない


理由があって離れているのだから

後悔したとしても


それは、その人の問題だと

ずっと思っているから

周りがとやかく言う事ではない

そう感じている


それに離れているから絆が出来ない

そんな訳もなくて


専業主婦だから親子として

絆の数値が高いかと言えば違うし


シングルマザーだから

絆の数値が低いかと言えばそれも違う


要はどれだけ向き合うか


それもお互いの為になるように

向き合わないと意味がないと思っていて


時間を費やした

と、言う自己満足型の向き合い方は


子供の為になるかと言われれば

違うのじゃないか

私の場合はそう考えているので


子供の性格や家庭環境によっても

向き合い方は違うだろう


大切なのは

初めてに触れ合う事よりも


子供が自分を好きかどうか

自身が愛せるかどうか


そんな価値観を持っている私には

はじめてが大切と言うのは


理解できるけれど

共感できるものではないから


それぞれの家庭のやり方で

いいのじゃないかな、そう思っている


勿論、私の価値観も

賛同ばかりではない事だって

わかっているし


それが夫と違っても

モメる訳ではないからそれでいい


家族が快適に暮らせる


その上で成長を見守れたらいいな

と、今日も願っている