サムネイル
 

​安心と夜泣きと誓い



昨日は義父母に預けて

少しの時間遊びに行ってみた


と、言うのも

お友達夫婦が誘ってくれたので


4人でご飯からのお茶

ゲームセンターで遊んできた


久しぶりに乗る助手席は

なんだか新鮮に感じたのだけれど


テンション高めの夫を

ウザがる私と言う

いつもの調子だけは変わらなかった


数時間だったけれど

凄く楽しい時間だったから


きっと夫も息抜きになっただろう


時間に気をつかってくれる

友達の優しさで

解散して、買い出しをして帰宅


哺乳瓶の乳首を

6ヶ月からのLサイズに変更した


最近になって

急によくむせていたから


不思議に思って調べてみたら


乳首の穴が大きすぎても

小さすぎてもむせてしまうらしい


今までは0ヶ月から1ヶ月

1ヶ月から3ヶ月と変えてきたけれど


どれも最初凄くこぼしていて

慣れるのに時間がかかっていたから


次は6ヶ月過ぎても

しばらくは今のままでと考えていた


けれど今回は

少し早く成長したのかな


帰宅して手を洗ってから

息子と触れ合おうとしたのだけれど


荷物を片付けようとしていたら

急に息子が泣き出した


ボロボロと涙をこぼして

大声で泣いている


寂しかった?安心したのかな?と

義母が言っていたので


ベビーにもそんな感情はあるのだと

凄く愛おしくなった


ぎゅっと抱きしめて

ただいま、ありがとうね、と言った


最近とくに

私にくっつき虫になっている息子


プレイマットの中に入ると

ずっと追いかけてきて


とにかく私によじ登ろうとしたり


顔と顔が触れ合うほどに

近くで遊んでいて


体中どこかしらに触れている


後追いのはじまり?

なんて夫と話しているのだけれど


きっと

愛着形成が進んでいるのだろう


機嫌良く遊んでいたのに

突然、泣き出した息子を見て


はじめてのおつかいを思い出した


番組では

お母さんが見えた瞬間

泣き出す子供を見たことがある


なんで帰ってきたのに

さっきまで普通に歩いていたのに

会えたのに泣くのだろうと


不思議でたまらなかった


ナレーションで安心したのかな?

なんて言っているけれど

私にはさっぱりわからなかった


でも、息子の同じような姿を見て


こんなに小さなうちからでも

あの私が体験したことのない感情は

芽生えているのだと驚いた


遊びに出かけた事に

罪悪感がわかないかと言えば

わいてしまうけれど


それを気にしていたら


私はきっと

息子と共依存になってしまうから


今まで通り

出かけようとは思うけれど


帰った時は思いっきりハグして

沢山遊ぼうと思った


目を見てお話しして

今日あったことを聞こうと思った


言葉はまだまだ通じないけれど

それでも話したい


そんな風に思った


それからはお昼寝をしてもらって

息子について話しをした


はじまった夜泣きについて

話し合いをして


どう対応していくかを決めた


息子の場合は

体力がわりとあるようなので


目が覚めていたら遊ばせてあげて


疲れてきたら

もう一度寝かしつけする感じで


やってみようと言う事になった


体はキツいかもしれないけれど

いつかは終わるから

付き合っていってあげたい


頻回授乳をしていたのだから

きっと大丈夫


あの頃に比べれば

ずいぶん眠れるようになった


どのくらい続くかはわからないけれど

息子が心地よく眠れるまで


精一杯

お手伝いさせてもらうことにした


いつも通り

19時半頃寝かしつけをして


夫婦の食事時間を儲けた


あまりにも眠かったので

10分程眠らせてもらったのだけれど


その間にお粥を作ってくれていた


夜中の離乳食デートは

10分私の遅刻からスタートした


今週は新しく

ほうれん草とかぶ

豆腐としらす

そして素麺をはじめる事にした


ほうれん草は筋を取るので

面倒だけれど


細かく切っていたので

残りの筋は夫が取ってくれた


食べる野菜の量が増えるから

前回の野菜も追加した


イマイチだった人参とカボチャは


根気強く挑戦しようと

今週も食べさせることにしてみた


だから余計に

いくつもの野菜ペーストが出来た


色とりどりのペーストが

どんどん小分けパックに並んでいく


疲れたけれど

沢山出来た離乳食にワクワクした


先週の反省をいかして

今週は献立表を作る事にした


何曜に何を食べさせるのか


そして苦手そうだった場合

延長しながら気長にやっていけるよう

臨機応変に出来る献立にした


結果、イマイチだった人参は

美味しそうに食べて


カボチャは

やはりそこまで好きじゃないらしい


豆腐は凄く嫌な顔をしていたから

無理せず3分の1だけ


またチャレンジし続ける


大変だからこそ

やり甲斐がある離乳食だから


これからも夫と協力しながら

やっていこうと話した


悩みながらも

前回の反省をいかして


今回

美味しく食べられるように

頑張ってみるからね


そう誓いながら

デートを終えて眠りについた