​夜泣きなの?



最近の息子は

夜間授乳はなくなったけれど


何故か0時をこえると

何度か起きてしまっていました


でも、トントンやおしゃぶりで

すぐに寝ていました


それでも1時間おきに

起きてしまうのは寝不足になって

わりとしんどかった


でも、息子が快適に寝てくれれば

なんでも良かったし


永遠には続かないだろうから

頑張っていました


だけれど今朝は少し違っていて


いつも通り

夜中2時頃に目覚めた息子


少しグズら気味でした


トントンしても嫌がるではないけれど

なかなか寝付けなくて


なんだか怒っているようでした


1時間頑張りましたが

寝付けずに少し泣き始めました


とりあえずオムツをかえてみます

効果はないようです


授乳は迷ったので

もうしばらく寝かしつけ奮闘


無理そうで泣き出したので

授乳してみました


とりあえず、母乳だけ


終わったあと

激しく泣き出してしまったので


一緒にリビングに行き

ミルクを作る間、遊んでもらいました


するとニコニコと遊びはじめました


どうやら

遊びたかったみたいなので


泣くまで遊んでもらおうかな?

と隣で横になりました


楽しそうにウロウロしながら

オモチャで遊んで


時々、私に近づいてきて甘える


それをしばらく繰り返して

いつもの授乳時間の5時になりました


なので、作ったミルクをあげると

眠たそうな顔になった


ベッドに寝かせてトントンすると

最初こそ嫌がったけれど


比較的すぐに寝てくれました


これは夜泣きなのだろうか?

イメージと違う


もっと

泣きじゃくるイメージでしたが


控えなグズりと弱めの泣きでした


ただ、何かで

夜泣きの泣き方はそれぞれだと

書いていたので


息子はグズり型なのかな?


とんでもなく眠かったですが

息子がそれでいいなら


私は

なんでも付き合うスタンスなので


しばらく大変かもしれませんが

とことん付き合います


夜泣きだとして

いつまでも続くものじゃないから


私らしく向き合っていきたいと

思っています


妊娠するまでは

こんな悩み出会わなかった


きっと息子が

お母さんさせてくれているのでしょう


何故かグズる息子の隣で

いろんな事を試している自分は

すっかり母親でした


白目向きながらあれこれ試す姿は

決して綺麗ではないけれど


私はとても

誇らしい姿だと感じました


眠れない夜も

あるかもしれないけれど


ずっとママが側にいるし

どんなにグズっても怒らないから


沢山、不満や不安を

ぶつけてきて欲しいと伝えました


安心して成長できますように