​どうすれば伝わる?



私は常々、どうすれば

息子に愛が伝わるかを考えていて


まだまだ言葉は理解出来ないから

言葉で伝えても

意味がないのかもしれないけれど


それでも言わないよりは

何かが伝わるんじゃないかって


なるべく言葉にしている


ありがとう、大好き、可愛い

特にこの繰り返しが多いのだけれど


他にも今日嬉しかったことや

産まれる前の話し

これから一緒にしたい事を話す


なるべく目を見て

なるべくギュッとして伝える


私はスキンシップの中で

男女共にハグが1番好きだから


息子にも沢山ハグをする


随分重たくなった息子は

抱っこするのが辛くなってきたし


動きたいとウゴウゴするので

ハグの時間は随分減った


あと何回

おはようのハグさせてくれるだろう


考えると時々、切なくなる


きっとまだまだ何年も

させてくれるのだろうけれど


それでもやっぱり寂しい


私が何かを伝えようとしても

自己満でしかないから


息子が一体何をして欲しいのか

わからないのだけれど


直接聞ける日がくるまでは

予想してやっていくしかないから


毎日

頭の中の引き出しをあけてみる


試していくひとつひとつが


息子を

幸せにしてあげられるといいな


有難いことに

今週、生後6ヶ月になる


ここまで生きてくれてありがとう

ただただ、そう思う


そして続いていく幸せがある事を

更に願うのだけれど


現在息子は

後追いがはじまっていて


圧倒的に泣く時間が増えた


サークルの中に私が居ないと

すぐグズってしまう


私が居れば問題なくて

とにかく私によじ登ってくる


オモチャで遊ぶ時も

私の体の一部に触れているから


声をかけなくても

目を見なくてもいいのだけれど


ひとり遊びの時間が減ったから

わりと大変だったりする


それでも

それは私が望んでいた


愛着形成が

うまくいったと言う事だから


努力が実ったのだと思う


確実に伝わっている愛は

これからも変わらず伝えたいし


なんなら

どんどん増やしていきたい←


ベビーのあやし方ではなく

息子のあやし方


そう思って向き合ってきたから


今日も今日とて

息子が笑顔になる方法を考える


息子は何故か

見つけると喜ぶのだけれど


その見つけ方が

定期的に変わらないと飽きるので←


どの言い方が、どの見つけ方が

ベストなのかを探す


ベストが見つかり

ケタケタと笑う息子を見ると

ホッコリする


離乳食も3週目になり

豆腐とほうれん草はクリアした


なんならほうれん草が

野菜の中で1番好きらしいのが

意外で嬉しかった


食べさせる時

早くちょうだいと口をあける


その姿が見れた日は少し幸せ


完食出来た日は

もっと幸せなのだけれど


焦る必要はないから

私たちのペースで向き合っていて


いつか同じご飯を

食べられる日が来る事を待っている


日に日に大きくなっていく息子に


今日はどうやって愛を伝えようと

必死に考えるのだけれど


やっぱり大した事は思いつかない


ハグをし、話しかけ

離乳食を食べてもらうくらいしか


私には出来ないから

出来る事をひとつひとつ大切に


続けていけたらいいな


もっと沢山

私に出来る事があればいいのに