​土曜の朝がやっときた



毎週土曜になると

ワンオペが終わるとホッとする


でも

ウチの休日は日曜だけだから


皆んなより長くてあと1日ある


それでも6日間のワンオペは

どこか心細いから

たった1日の休日でも救われる


ワンオペにもずいぶん慣れて


息子と2人で過ごす時間を

私なりに心地よく出来てきたけれど


好きに構えない時や

手が離せない時があるから


自分の

時間軸で動く事はほぼなくて


その日にならないとわからない

それが不安だったりする


機嫌が良い時に

出来る事をとにかくこなすから


ニコニコしている息子と

なかなか遊べない


逆に機嫌が悪い時は

ずっと付きっきりになるから


泣いたり怒ったりする

息子の顔はよく見ていたりする


それが時々、なんだか寂しくて


もっと笑顔の瞬間を

共に過ごしていたいなって思う


夫はなんだかんだ

私が基本的に一緒だから


グズってもしたい事が出来る


例えばご飯を食べるとか

お風呂に入るとか

出かける準備をするだとか


お昼まで一緒にいるから

比較的ずっと機嫌が良かったりして


グズるところなんて

ほぼ見ないようなものだから


羨ましく思ったりもする


笑顔の時間が

沢山あっていいな、なんて


急いでご飯をかきこみながら

眺める朝の時間は


もう慣れたのだけれど

やっぱり少し寂しくなってしまう


母乳をあげるから

不眠の薬を飲んでいないのもあって


寝たい時に

寝れるわけじゃないから


お昼寝出来ない私は

夜凄くしんどい日があったりして


でも、交代出来ないから

白目むきながらなんとか寝かせる


だから日曜がくると心強くて

好きなタイミングで

息子に接することが出来るから

凄く貴重な時間になる


平日のワンオペが

嫌いなわけじゃなくって


ただ、心細いだけ

ただ、交代出来ないのが不安なだけ


そんな日々の中

息子と向き合う時間は私にとって


試練のようなものだけれど


それでも

近くで成長を見守りたいから


頑張れているのだと思う


いつか必ず手が離れる

それはきっとあっという間で


絶対、寂しいはずだから

今と言う時間を全部大切にしたい


ゴミ出しはどこからどこまでかと

言われるように


育児もどこからどこまでか


それは

言い出したらキリがないだろう


オムツはかえるだけではなく

在庫チェックをする


ミルクは飲ませるだけではなく

哺乳瓶の消毒をする

ミルクの量だって都度決める


爪の管理に鼻吸い

毎日の保湿や耳そうじ


熱がないか確認したり

肌荒れの対応


お風呂に入れるだけではなく

入る準備と後の準備


寝かしつけをするだけではなく

快適に寝れる室温にする


オモチャで遊ばすだけではなく

清潔管理をする


言い出したらキリがない程

お世話は大変だから


世の中の女性は

愚痴りたいのではなくって


愚痴が出るほどに

男性が気が利かないのだ


出来るからするのじゃない


やるしかないから

やっているだけなのだから


どちらがどうではないけれど


手伝うではなく

協力し合うと言う世の中になれば

いいなって思う


まだまだ

ワンオペに自信がないと言う夫


私が旅行に行くのは

しばらく無理なんだそうだ


機嫌のいい時間を

ずっと過ごしている夫だが


それでも

息子が私に見せる笑顔は特別だと

ずっと言っている


時間と手間をかけただけ

答えてくれているのかと思うと

子供はやっぱり素直だ


育児は2人でしたい


常々は無理でも

ベビーと触れ合う事だけが

育児ではないから


最近になって


息子のお風呂あがりの準備が

出来るようになった夫


自分の

コップを洗うようになった夫


小さく見える進歩は

きっと夫にとって大きい進歩だから


暖かく見守れるだけの余裕が

もっと欲しいけれど


まだまだ無理そうなので

都度、伝えていこうと思っている


2人で育児がしたいから

情報はシェアし合いながらいきたい


時々、イライラするけれど


それでも2人の子供だから

ちゃんと向き合って育てていきたい


明日はまた

クチャクチャ言いながら


夜中の離乳食デートをしよう