​わたしのすきなじかん



私にはいくつもの

好きな時間があるのだけれど


まず欠かせないのが

息子とのスキンシップの時間


体と体で触れ合い

お喋りをしたり、ハグしたり


癒しの時間だから

もう手放せなくなってしまった


それからお散歩の時間


夫がいつも

ベビーカーを押していて


私は日傘をさしてついて行く


ウチは毎日

朝を散歩時間にしているから


夫婦の貴重な会話時間


あとは

犬とひっついて寝る時間


息子が産まれてから

なかなか犬のタイミングには

合わせてあげられない


だけれど私の子供には

この先もずっと変わりないから


息子がベットで寝ている時は


昼でも夜でも

なるべく側に居られるように

時間を作っている


犬にとって

それが好きな時間かはわからない


だけれど

私はとても大好きな時間


それから

ただ、ひたすら料理する時間


私は黙々と料理を作るのが好きで

ストレス発散のひとつだ


料理愛好家とか

そんな系統の好きとは違って


何かが0から完成していくのが

とにかく好きなのだ


夫曰く数学が好きな人は

料理も好きだと教えてくれたから

私はきっとそれだと思う


似ているかもしれないけれど

掃除の時間も好き


家が綺麗になっていくのは

単純に気持ちがいい


極度のズボラだから


溜めて掃除をするのじゃなくて

毎日5分やるのが好き


一定の綺麗を保つと無駄がない


他には

読書の時間も好き


ただ、ガヤガヤしている場所

これにつきる


静かな場所は好きなのだけれど


本を読む為に集中したい時は

決まってスタバに行く


少しガヤガヤしている場所が

1番集中できるから


一気に読み進めていく本を

途中でやめるのが好きなのだけれど


なんでも

終わってしまうのは寂しいから


少しでも長く楽しめるように

時々、強制でやめる


本の続きが読みたいから

次はいつスタバに行こうと考える


その時間も込みで好き


最近だったら

離乳食を作る時間も好き


夫婦で何かひとつの事をするって

案外無かったりするから


貴重な思い出になると思う


来週の為に

ほうれん草を頼んだのだけれど

仕込みが面倒だった


でも、夫と分け合える面倒は

なんだか楽しい


素敵な時間だなと思えて好き


でも、やっぱり

友達とお喋りする時間も好き


なんでもない話しで

箸が転がるくらい笑えるのは

きっと友達だけだ


夫とはまた違う

特別な楽しさが大好きだ


ただ、会う


それだけの事なのに

ワクワク出来るのは友達くらいだ


ゲームをする時間も好き


私はヲタク気質で

わりとゲーマーなのだけれど


オンラインゲームや

RPGが好きで何時間でも出来る


若い頃はお腹の上に

コントローラーを置いたまま

仮眠して

起きたら続きをやる


なんて事をしていたくらい

ゲームの時間が好き


なんとなく出かける散歩も好き


自然の中を歩いたり

フラフラとカフェに寄ってみたり

服を買いに寄ったり


目的もなくウロウロするのが好き


暇だなと思う日に

とりあえず駅に行ってみて


最初に来た電車に乗ってみたり


3つめでおりてみようと

ノリでおりて近くを探索してみたり


暇つぶしのプロだから

ワクワクする時間作るのが好き


雨の日に

家の中でゆっくり過ごす時間も好き


雨の音を聞きながら

コーヒーを飲むだけの時間が好き


晴れた日は出かけたくなるから

雨の日だけ

なんだかゆっくりしたくなる


恵みの雨だと思っているから


案外

雨の日は嫌いじゃない


スキンケアをする時間が好き


肌が弱くて

ファンデーションが塗れないから


肌は綺麗じゃないと

見せるのが恥ずかしくなるから


なるべく丁寧にケアしていて


肌が潤っていく感じが

なんか凄く好き


いい事しているみたいで

嬉しくなる時間


音楽を聴きながらする

半身浴も好き


お風呂時間が好きだから


大好きな入浴剤を入れて

好きな音楽に耳を傾けながら

入るお風呂が大好き


私は音楽がないと苦しいくらい

音楽が大好きだから


好きな曲を集中して聴ける

お風呂時間は大好き


blogを書く時間も好き


私の中の気持ちを

文字にする事で発散できて好き


それから

コメントを読むのが好き


なんだか1人じゃない気がして

安心出来るから


誰かと繋がるのは

凄く貴重だと思っているから


書くのも好きだけれど


1人1人と

会話出来るのが安心出来て好き


私には

沢山の好きな時間がある


それはきっと

生きているだけ増えていく


好きな時間が増える人生は

なんて幸せなのだろう


そんな風に思う


ひとつひとつが

小さいけれど大切な時間


積み重ねたら大きい幸せになる


私は決して

自慢出来る人生ではないけれど


大好きは沢山つまっている人生


喜んだり、落ち込んだり

悔しかったり


いろんな感情がある暮らしは

とても豊かで刺激的だ


小さい頃から集めてきた

沢山の幸せは

まだまだこれからも増える


これからは

息子にシェアしながら

生きていきたい


手を繋いで

自分の足で歩いて


電車でいろんな場所に行って

沢山の物に触れ合う


おやつを食べて

夜ご飯の足しを買って帰る


相変わらず

賑やかにお風呂に入って


しっかり眠って疲れを取る


そしてまた朝

おはようのハグをする


繰り返されるであろう

同じような日々は


きっと

私の大好きな時間になって


宝ものになるだろう


あのね、聞いて僕ねって

息子の声が早く聞きたいけれど


ワクワクは長い方が嬉しいから

もう少し今を堪能したい


幼い頃

早く大人になりたいと思った


自分で好きなだけ

お菓子が買えると思ったから


今は値段を見ずに

お菓子が買えるようになった


ずっと憧れてきた時間は

今でも幸せで


新しいお菓子を見つけると

ワクワクする


買えなかった可愛い文房具


今でも見るとワクワクする

買ってあげるよ

と、足長おじさんの様に言う夫が

優しい顔で私を見る


その言葉にまたワクワクして

どれにしようかと真剣に悩み続ける


いつか息子が

そうやってワクワク出来るといいな


息子の人生にも

好きな時間が沢山溢れて欲しい


大きくなくてもいい

派手じゃなくてもいいから


幸せが溢れる人生であって欲しい


その手助けが

少しでも出来たらいいな


無くなる事が

寂しくてたまらなかった胎動は


愛しくてたまらない姿になった


一生懸命動く息子に

お腹の中にいた頃よりもっと


可愛いと言う気持ちが増えた


胎動を感じる時間が

毎日凄く大好きだったから


好きな時間がひとつ減る事が

残念だったけれど


今は腕の中で感じられる


ぎゅっとハグをして

耳元で聞こえる懸命に喋る声は


もっともっと大好きな時間になった


次、増える好きな時間は

どんな時間だろう


明日もワクワクしながら

過ごせそうだ