​何をすればいいのかわからない話し



現在、双子を妊娠している

お友達がいるのですが


先日、話していて


帝王切開の説明は

まだ受けていないみたいで


切るの!?と驚いていたのですが


私の知っている限り

その病院で産まれる双子は

帝王切開だったので

切るものだと思っていました


今は双子や逆子など

お産にリスクがある場合は


帝王切開が多いイメージなので


おそらく切るのではないか

と、言うと


予定日が変わるね

なんて言っていましたが


私も詳しくはわからないので

そこは念押ししつつ


切るのであれば2、3週間くらい

早くなるんじゃないか


と、予想の話しになりました


産前その子は

入院前にプレゼントをくれました


某化粧品メーカーに勤めているので

化粧水などのサンプル沢山と


ホットアイマスクやハンドクリーム


入院中に使えるでしょう

なんて、気を利かせてくれました


それが役に立ったし

なによりも気持ちが嬉しかったので


今度は私が

プレゼントしようと思っていますが


なにせ双子を産んだ事もなければ

帝王切開もしていないので


何をあげれば役に立つのかわからず

悩んでいます(´ー`)


産後浮腫むのかな?とか

双子って母子同室なのかな?とか

何もわからないので


浮腫まないなら

着圧ソックスいらないかな?


いきまないから

リップクリームいらないのかな?


双子授乳してたら寝る時間なくて

アイマスク出来ないかな?


いろいろ考えても謎が多すぎる


ただ、言えるのは

間違いなく

私より大変だと言う事なので


入院中は産む前も後も

しんどいだろうな、と思います


陣痛が長引いて

帝王切開を懇願した私も


冷静になった今なら

先生が切らなかった理由わかるし


そりゃ、切って縫うのが

会陰とお腹じゃレベル違うよね


私自身も

帝王切開で産まれたのだけれど


よく母に

お腹切ってまで産んでくれて

ありがとう


そう思っていた事を最近思い出した


双子なので後期

ずっと入院してるかもしれないし

会えるうちに

渡せたらいいのだけれど


早く決めろよって感じです←


帝王切開は産後1年くらい

傷跡がうずくと聞いた事があって


妊娠で腹筋無くなってる上に

切るから余計に腹圧かけられないし


まず動くのがしんどいと思うので

出来るだけ役に立つものを

プレゼントしたい


まあ気持ちなんですけどね


でも、出来れば

役に立つものにこしたことないから


日々、検索しては悩んでいます


新生児のサポートなら

今はナンボでも出来るんですけどね


何人でも預かれる気がする←


産後メンヘラ期の話しも

ナンボでも聞けるんですけどね←


物って難しいな


時期は秋口だろうから

暑くも寒くも無さそうだから

季節ものは無しだし


母乳にいいお茶とか圧感じるしな←


産前の自分なら

想像だけであげられたのに


産後の自分は

知ったが故に難しくて


つい最近、夫と


出産祝いで

現金以外で何をあげるのが

嬉しいのだろう

と、言う話しになって


貰ったからこそ思う事が沢山あって


知ってしまったから

余計に悩むね、なんて会話した


夫は哺乳瓶高いし

出産祝いにいいんじゃない?

と、言っていたけれど


そもそも完母なら必要ないし

大きさや素材

なんならメーカーも多いから


難しいと思うと答えた


オムツ、お尻拭きは鉄板だけれど

それこそ

メーカーを聞ける相手じゃないと

持て余したりした


息子にMサイズのテープタイプ

2袋貰ったのだけれど


寝返りが早めだったから

パンツタイプに早くから変えたし

使うタイミングが無くて


未だにちょこちょこ消費していて

まだ1袋半残っている


私的に嬉しいのは


離乳食用のブレンダー

(料理に積極的な子の場合に限る)


ちょっとお高いスキンケア

(ベビーの肌質によるので注意が必要)


ナンボあってもいいスタイと靴下

(ママの好みのメーカー)


絵本

(コレは本当に役に立ってる)


オムツポーチ

(使い勝手のいいやつ)


と、言いつつ

私はいつも出産祝いは

ママさんにあげるんですけどね


いい香りで

手に優しいハンドソープ


ちょっといいボディソープ


髪が早く乾くヘアオイル


バスローブ


お散歩用に日焼け止め


ずっと家にいると思うので

可愛いパジャマ


この辺りを出産祝いしてきました


赤ちゃん産んだことないから

わからなかったし


頑張ったママに選んでいたけれど

喜んでくれてたらいいな


何かをプレゼントするって

本当に悩ましいけれど


幸せでしかない悩みだな

と、噛み締めつつ


悩みすぎてハゲかけてます←