​はいはい、出来るかな?



四つん這い前後ゆらゆらが

はじまってしばらく経ったけれど


まだ、はいはいしていない


毎日必死に練習していて

最終的に怒って泣いているから


時々、私がお手本を見せる


私が見せなくても

犬がいるからお手本あるけれど


とりあえず私も

1日に数回はやって見せている


何度も何度も練習して

時には、顔から転びながらも

諦めずにチャレンジ中


結局出来なくて

最後はずり這いしているけれど


だんだん

体が動くようになってきて


足は交互に動かすようになった


でも、手はまだ動かないから

足だけモゾモゾと動かしている状態


物が取りたくても

前に進みたくても


手が動かない限りは無理だから

困って泣く姿は

ずり這いの時もそうだったけれど


私まで心が苦しくなる


それでも頑張っているから

声をかけたり、そっと見守ったり

たまに助けたりしながら


応援し続けてきたのだけれど


やっと手が動いた

その瞬間はしっかりと見れた


一歩だけ

たった一歩だけなのだけれど


手と足が一緒に動いた


その後は1回も出来なかったから

たまたまだろうけれど


寝返りだってたまたま出来た

を、繰り返して出来るようになるし


きっと、はいはいも同じだろう


確実に一歩目が出て

二歩目に進めるようになるのは


まだ時間がかかるだろうけれど


それでもやっぱり嬉しいし

成長したんだなと思うと胸が熱い


1人座りも

7割がた出来ていたから


そう遠くはないだろうと思う


ずり這いをしはじめて

ズボンが擦れて毛玉ができた


成長した証が嬉しくて

新しいズボンを買うことにした


きっとそれもすぐ

ボロボロになるのだろう


でも今度は

膝だけが擦れていくのかな


そしていつか

膝も擦れなくなるのかな


服にどろ付けるようになるのかな


ズボン

びしゃびしゃにしたりするのかな


成長している証に

汚れる部分が変わるなんて

知らなかったから


母になると沢山の事を知る


新しい気持ちも、不安も

寂しさも、やるせなさや焦りだって


産まれた時より

ずいぶん伸びた髪の毛


下2本だけ、はえた歯


泣き声以外の

声を出せるようになって


ミルク以外を食べるようになったり

動かせるようになった手足


涙が流れるようにもなった


まだ、たった5ヶ月なのに

誰に指導された訳でもないのに


出来るようになっていく不思議に

毎日、感心している


日曜の夜だけ

夫が息子と寝てくれるのだけれど


たった1日寝ただけで

月曜が凄く寝不足に感じるらしい


それを週6やっている私は

本当に凄いと言ってくれたけれど


夫は覚えているのかな


親戚のおばさんに

夜も寝られなくなるでしょう?


と、聞かれた時のこと


私は何度も起きて確認する

そう答えたら


それが

親の責任だと言ってくれた


その言葉に

凄く救われた事を覚えていて


私、親になれているんだ

不安になる事は変じゃないんだ


そう思えて安心した


でも、夫は夜は全然寝れるよ

そう答えていた


その話しをしたのは

まだ息子が100日の頃だった


今のように別々では寝ていなくて

リビングで3人で寝ていた


何度も起きて

息をしているか確認する私に


センサーあるから大丈夫だよ

そう言っていた夫が


今は何度も起きてしまうらしい


きっと少しずつ

親になってきている証拠だと

感じた話しだった


息子の隣で寝ない日曜は

息子の声がするまで起きないから

母乳がよく出ている


毎日、眠くてあくびが出る


昼寝も出来ない体だから

たまに夜意識なくなりそうになる


でも、頑張れるのは

ただただ息子が愛しいからだろう


きっと明日も寝不足だけれど


それでも息子と過ごす1日は

どんな自由よりも

手放したくない時間だから


不自由が幸せだと

教えてくれたのは息子だ


思うように動けない

予定通りにすすまないことが


私を

1人じゃないと思わせてくれる


日々、見せてくれる

一挙手一投足が私を楽しませる


息子の成長が

私をどんどん幸福にする


今日もありがとう

明日もよろしくね