​わたしと母
そして
わたしと息子



※この記事は

私にとっては普通だけれど

誰かにとっては不快かもしれないので


苦手だと判断した場合は

読むのをやめて頂けると幸いです




母は17歳で私を妊娠した


自分は子供が好きだから

好きな人の子供だし育てられる


そう言い張り家を飛び出したそう


でも母は

家事が全く出来ません


玉ねぎの皮は

どこまでむけばいいかわかりません


洗濯機の使い方、よく知りません


掃除機

当然、持ったこともありません


何も出来ない母が

私を育てられるはずもなく


他責思考が強いので

育てられない自分が悪い訳ではなく


父親に似た私が悪い

助けてくれない環境が悪い


私が20歳をこえた頃も

そんな言い訳を沢山していました


幼少期

学校の給食を持って帰っていました


パンの日は

持って帰りやすくて好きでした


にわとりを飼っているおじさんが

毎日卵をわけてくれました


でも、焼き方を知らない私は

生で飲んでいました


貧乏で可哀想だと

友達がふりかけをくれました


でも、かけるお米がないので

お菓子の様に食べました


私服登校だった小学校

毎日同じクマの服を着ていました


でも、ウチには乾燥機があったので

洗濯は毎日出来ました


祖母がしてくれた修学旅行の積立を

母が全て使いました


修学旅行には行けなくなりました


祖父は地主で控えめに言って

お金持ちだった我が家


だけれど、母が借金を繰り返し


おまけに家を担保に入れ

私が小学生になる頃には貧乏でした


それでも私は母が好きでした


1ヶ月帰ってこない時もあったので

帰ってくると嬉しくて


でも、怒られるのが怖かったので

話しかけられませんでした


中学生になり

バイトをはじめました


祖母に毎月お金を渡しました


時々、帰ってくる母も

お金と手を広げてくるので渡しました


お金を渡すと少し笑うので

嬉しかったのを今でも覚えています


自分で貯めたお金で

修学旅行に行けると思っていたのに


学校で問題が起きました

私は全く関係ありませんでした


でも、疑われてしまいました


謹慎になり

修学旅行には行けませんでした


進学したかったけれど


受験代一万円が

払えないと祖母に言われました


受験は諦めました


17才になる頃

家を追い出されたので

一人暮らしをはじめました


遊ぶお金が欲しかったので

仕事を3つしました


母は時々、お金と連絡してきました


会えることが嬉しいから

いつか

ありがとうが聞けるかもしれないから


私はすぐに約束して会いました


20歳になる頃

母は私を連帯保証人にしていました


私は借金が出来ました

仕方がないのでキャバクラで働いて

お金を稼ぎました


収入が上がった私への

お金の催促は凄く増えていきました


次第に払うのが嫌になり

時々、無視をするようになりました


家を引っ越し

母には住所を教えませんでした


ある日、仕事から帰ると

家がぐちゃぐちゃになっていました


慌てていると母から

通帳もらうねと連絡がありました


母は不動産に

娘と連絡が取れないからと

住所を聞いていました


700万円持っていかれました


訴えるか

警察に通報するしかないと言われ


自分の親を訴える事は出来ず

泣き寝入りしました


それからもお金の催促は続きました


数千万になった総額は

母の元できっと消えています


それでも私は母が好きでした


養子の母は

血のつながりはあなたしかいない

いつもそう言っていて


私にとってもそうなので

親子だから、血のつながりがあるから

ずっと縛られてきました


いろんな人に叱ってもらい

やっと母と離れる決心をしたとき


母にもう面倒見ない

そう伝えると


産んであげたのに親不孝

やっぱりあんたみたいな娘は失敗

でも、どうせ嘘だから


その言葉が返ってきました


でも、私は母の言う通り

うまく決別出来ずにいました


ただ夫と結婚を決めた頃

本当に決別しなければならない

そう思いました


自営業をしているので

迷惑をかけたくなかったのもあるし


不妊治療を進めていたから

もしも子供が出来た時

会わせたくないな、と思った


それからもう一度

母と話し合う事にしたのだけれど


今度は母の再婚相手が出てきて


どうやら祖母は

私に少し遺産を残しているそうで


その遺言が見つからないらしい


だから私に

遺産放棄の話しを持ちかけてきた


祖母の介護施設代を払ったのは

私なのですが

その頃は既に認知だったので


きっともっと前から

遺言を用意していたのでしょう


私は放棄する事を承諾すると共に

母の面倒を見ない

と言う交換条件を出す事にした


まんまと交換条件をのんだ2人

私は本当に解放された


結婚をし、新しい携帯を買った


それから

5年が経とうとしている


なのに私はまだ

母と繋がっている携帯を解約出来ずに

最低料金を払い続けている


どんな扱いをされても

嫌いになることが出来なかった母


だからこそ私は

息子に本気で向き合っていたくて


私が息子に与える影響は

いいものばかりであって欲しい


そう願いながらも


母のようにならないか

そんな不安と日々戦っている


子供を産むと親の有り難みがわかる

よくそう聞くけれど


産んでから

より許してはいけない相手だと

確信したから


お母さんに

抱いて欲しいと思わない?


そう聞かれたことがあったが


会わせてはいけない

心からそう思っている自分がいる


私はよく

どうしてそんなに余裕があるのか

聞かれる事がある


おおまかには

年齢だと思っているのだけれど


きっと私のような思いをする子供が

1人でも減って欲しいと


本気で思っているからだと思う


叱っているから過保護ではない

そう思っている

過干渉な親だっているし


自立させたいからと

放任すぎてしまう親だっている


親の与える責任は重大だ


どんなにバカにされようが

私はそれを訴え続ける


私は幼少期も思春期も

親が酷いとなんて思っていなかった


それが当たり前だから

何が可哀想なのかわからなかった


勝手に

哀れに思われるのが嫌いだった


でも、今は少しだけわかる


愛されるべくして産まれたはずの

命が無駄にされていく


そんな世の中だから


私のような子供は

可哀想でなくちゃならないのだと


でも、世の中に対して

私の出来ることなんて何もない


だから今日も

ただただ、息子を愛そう


1秒でも長く笑顔に出来るように

まず私が笑っていよう


1秒でも長く安心出来るように

泣いたら抱きしめよう


1秒でも長く眠れるように

環境を整えよう


清潔なお風呂に入って

綺麗なマットの上で遊ぼう


美味しいご飯を食べて

たくさん遊ぼう


何着もある中から選んだ服を着て

大好きな絵本を読もう


私は証明したいんだ


7割以上が繰り返される

虐待の連鎖が

止められると言うことを


蛙の子は蛙ではないと言うことを


私が育てた子供がどうなるか見たい

そう言ってくれる夫と友達


素敵な答えが見せられるように

今日も全力で愛した


心のどこかで

母には幸せに生きていて欲しい

そう願いながら


私は自分の幸せを見つめている


私の持っていない自己肯定感や

安心して眠れる日々を


沢山プレゼントできるように

まず私が幸せでいよう


私の人生経験は

あなたを幸せにするものだったと


そう思えば

この人生で良かったと言える


その答えはまだまだ出ないけれど


あなたが幸せに生きられるのなら

私はもう一度

この人生でもいいと思えるから


後悔のないように

明日も明後日も向き合っていくね