​産婦人科受診

モニター依頼



産後まだ

生理ははじまっていなくて


1ヶ月前くらいから

黄色いおりものが出はじめた


痒みも痛みもないし

時々、出るくらいだったから


簡単に調べて

そのうち生理がはじまるだろう


と、放置していたのだけれど


昨日突然

凄い量のおりものが出て


なんだか一気に不安になった


夫は心配性だから

なるべく早く病院に行くように

と、言っていて


私はなんだか億劫で

少しだけ先延ばしにする言い訳を

いくつか口にした


でも、いつも通り

朝お風呂に入っている時に


土曜午前を逃したら

日曜は病院がお休みで行けないし


月曜は

離乳食を始めようと思っているから


義母に来てもらうとしても

午後しか行けない


いろいろ考えているうちに

不安になってきて


なんだかお腹も痛い気がして

(多分気持ちの問題)


夫に頼んで行くことにした


不妊治療で長らく通っていた

総合病院ではなく


とりあえず近所の産婦人科


土曜は午前だけ

と、言うのもあってか


受付時間5分後に行って

21番目だった


買い出しをしたり

ドライブしながら待って


やっと順番が来て病院に戻った


待合で1人呼ばれるのを待つ

久々の産婦人科になんだか緊張した


不妊治療じゃない

産婦人科の受診はいつぶりだろう


ボーっとひとり考える

8年も前だった


何を言われるのか

予想できない産婦人科は


不妊治療の時とはまた違って

言葉に出来ない

不安で心がいっぱいになった


問診票を

ひとつひとつ丁寧に書く


そこには

NOにしか丸した事がない


出産経験の欄があった


はじめて

YESに丸をつけて1と書いた


不安と相反する嬉しい気持ちが

余計に私を混乱させた


あとひとり

私の順番がせまってくると


なぜか息がどんどん苦しくなった


やっぱり私にとって

産婦人科は怖い場所なんだ

と、思い知らされる


コロナワクチンで入った事のある病院

先生にも会った事がある


それでも扉の向こうが

どうなっているのか思い出せない程


とても怖い場所にいる気分だった


産婦人科に行く時は

決まってスカートをはいて行く


はき慣れたロングスカートは

病院のお供になった


子供みたいに

スカートをぎゅっと握り待つ


10分が1時間に感じる程長い


早く呼ばれて

モヤモヤを解決したい気持ちと


今日はもういいです

と、帰りたい気持ちで揺れる


産婦人科以外なら

こんな気持ちにはならないのにな


あれやこれや考えているうちに

どのくらい待ったのか


自分の番号が呼ばれた


まず問診

いくつか質問をされた


混合なのに

生理がまだ戻っていない事に

少し驚かれつつ


母乳の質問をいくつかされた


内診室に移動して

久しぶりにあの椅子に座った


何度しても

慣れない痛さと不快さが襲う


内膜が厚くなってきつつあるから

生理だろう、と言われた


卵巣や子宮も問題なく

おりものもチェックされたが

大丈夫との事だった


少し時間はかかったけれど

生理の準備中だ、と診断を受けた


来月までには

おそらく再開するだろう


そう言った先生は


大丈夫ですよ

と、私の顔を覗き込んだ


今年は子宮頸がんがあるから

生理が2、3回きたら


検診に来てくださいね

そう言われて診察は終わった


緊張からの緩和で

ドッと疲れたのだけれど


何事もなくて本当に良かった


夫も安心して

良かったと何度も言っていた


それから

最近気になっている事なのだけれど


blogでモニター依頼がきた


ランダムで

送られる依頼なのだろうけれど


それって

皆んな受けるものなのだろうか?


私はInstagramやTwitter

何かにつけてSNSをしていないから


仕組みがいろいろと

よくわからないおばさんなのだ←