​ベビーカーと抱っこ紐



今日お散歩の時に

何組かお散歩しているママが居て


それぞれベビーカーのメーカーが

違っていたので


ウチの場合は

どうして今の物を選んだのか

記録しようと思います




ベビーカーは

アップリカのAB型にしました


このベビーカーは

ボタンひとつで横移動出来ること







この機能は本当に使えて

エレベーターやショッピングモールで

とにかく大活躍します


特に、低月齢の頃は

出かけるのは

圧倒的にショッピングモールなので

役に立っています


そもそもこの機能があるから

コレにしたようなもの






窓とか必要なのか?

と、思っていたのだけれど

案外使えて


日よけでフードをギリギリまで

閉じた状態にしていても


寝ていたり、様子が見れるのが

私的には便利でした


光を入れてあげられるので

その点も良かった







ワンオペが多い私は

片手で開閉は魅力的でした


最初は少しコツが必要でしたが

今は簡単に出来ます


この機能も私にはハマりました






あと、もうひとつ

このベビーカーを選んだ理由が


この

ハンドルだけで対面に出来る事


サイバックスのメリオが

軽かったので心が揺れましたが


メリオはシートを外して

向きをかえるタイプだったので

アップリカにしました


出先で向きを変えない人は

メリオ軽いのでオススメ出来ますが


息子はどうかわからなかったので

対応しやすい方にしました


結論、楽でした


モール内や出先で

飽きてグズりはじめた時に


サッと向きを変えられるのは

簡単で良かったです







ウチは車もよく使うので

折りたたんだ時に

コンパクトになるのも魅力でした


誰かの車に乗せてもらう時も

小さくなるので

車種を選びませんでした


と、こんな感じの

メリットがあったのですが


デメリットもお伝えすると


4輪タイプなので

歩幅が大きい人、足が大きい人は


対面の時

タイヤに足がぶつかりやすいです


同じ方向を向いている時は

ぶつからないので

新生児〜小さいうちは注意です


因みに私の足は

23.5センチで歩幅小さめなので

ぶつかりません


使ってみて思うデメリットは

そのくらいでした





次に、抱っこ紐の紹介をします


後ほど説明しますが

エルゴベビーのオムニを使っていて

普段はそちらを使用します


が、新生児〜首が座る頃まで


大活躍したのが

柔らかい抱っこ紐スモルビでした





ベッドサポートがついているので

首座り前でも怖くなく




おまけに

サイズ調整出来るので

ずり落ちる心配がありませんでした




ヘッドサポート無しでも使えます


確か重さも

わりと対応が長くて

コスパがいいなと思いました


折りたたむとポーチサイズになり

抱っこ紐自体が

収納ポーチになっているので

コンパクトでした


最初こそ

つけるのが難しく感じましたが


慣れてからは

つけたまま家事をして


泣いたら抱っこする

を、よく繰り返していました






首が座ってからは

エルゴベビーのオムニです


毎日使っています



抱き方も何通りも出来るので

コスパはいいです




おんぶや前向きも可能





低月齢(新生児)から使えますが

首座り前だと

体が抱っこ紐の中に沈むので


怖く感じる方も多いみたいです


夫とシェア使いしていますが

サイズ調整も簡単で

慣れるとすぐ出来るようになりました


腰と首しかとめるところがないので

抱っこも簡単に出来ます


体が硬い人は首のホックが

1人では

装着がしんどいかもしれません


洗濯機で丸洗いできて

すぐ乾くので

そこも私には利点でした



と、ウチで使った

3点を紹介したのですが


息子の場合全部使えましたが


ベビーには

それぞれ個性があるので


どれかが使えないパターンも

あると思います


特に抱っこ紐拒否は

周りでチラホラ耳にするので


抱っこ紐(特に高いもの)は

産後ベビーを連れて

試着してからでもいいのかな?

と、思います


個人的には高いですが

ベビーカーはAB型でいいのかな

なんて考えていて


理由は新生児期の抱っこ紐は

少々難しいのと


抱っこ紐拒否があるので


2週間健診や1ヶ月健診の時に

ベビーカーは役立ちます


抱っこ紐での受診も

ダメではないのですが不便なので


誰かと2人で行くか

1人ならベビーカーを推奨します


高い買い物なので

いろいろ悩むとは思いますが


ベビーや家庭のスタイルに

合ったものが見つけられるといいな

と、思っています٩( ᐛ )و